teruteruさんから
「石垣島に、おいしいこんにゃくがあるそうなのですが」と
リサーチ指令が来たのでw
張り切って調べました。

金城こんにゃく。

調べたら新川に製造所があるみたいだったので
近所に住んでいる知人に聞いてみたんだけど
直売はしていないらしい。でも、
「スーパーに普通においてあるよ」
とのことだったので、マックスバリュでよく見てみたら

「まえさと」やマックスバリュブランド優勢のなかで
こじんまりと置いてありました。
こじんまりと言っても、これ、でっかいんですよ!
11センチ×12センチくらいで、厚さが3.5センチくらいありました。
種類はこの「いたこんにゃく」と、
同じ大きさの袋に入った糸こんにゃく、
そのほかねじりこんにゃくなど数種類がありました。

「島産品」の文字がいいですね~。

こんにゃくの味がわかる食べ方したいと思い

味噌田楽にしましたよ。

ハイ、すっごくおいしかったです。
teruteruさんが噂で聞いた通りに
ふつうのこんにゃくよりずっとふわっと柔らかかったです。
こんにゃくの羽二重餅みたいな感じ。

もねちんも、「うっまーい!」と喜んで食べてました。

原材料は、ミャンマー産のこんにゃく粉と水酸化カルシウムと書いてあったので
石垣の素材は使ってないんですけどね…。
石垣唯一のこんにゃくやさんらしいです。

こんどお土産に持って行こうねーw