南ぬ島空港が開港して、もう1年経ったんだねー。

その記念の野外フェス「つんだみアイランドフェスティバル」が
行われました。

野外フェスだから、天気が心配で
なかなか前売り券に手が出ず…。とうとう当日を迎えてしまった。

降水確率60%でほんと昼過ぎまで迷っていたんだけどね。

当日券(大人3500円子ども1500円)で行っちゃいましたよ!
腕時計が2時15分くらいを指しています。
3時開演だったから結構ギリな時間。
当日券売り切れたらどうしようと思いましたが、ぜんぜん大丈夫だった。
(券はなくて、このリストバンドだけだったのがちょっと残念だった)
サザンゲートブリッジを渡るためにシャトルバスに乗ったのだけど
それもすぐに乗り込む事ができました。
サッカーパークあかんまから会場が変更になったのですが
それ、すごく正解だったと思う。

(演奏中の舞台は当然撮影禁止ですが、この地点での撮影は大丈夫ですからね念のため)
3時からのオープニングには7942というK-POPのグループがでていて、
彼らを聴きながらの入場でした。もういきなり盛り上がってる!
後方でしたが自由席に場所も確保できた。
舞台が巨大でびっくりしたよー!
かりゆし58、やなわらばー、きいやま商店と進み会場は興奮のるつぼで!!
もねちんは、いつもきいやま商店のタオルを欲しがる。
今日もウルサいので、演奏の合間にしょうがねーなー買ってきな!と財布を持たせたら
うれしそうに長いやつ買って来た。
しかし値段をきいてびっくりしちゃったよ、1800円だってよ。
うっそーん。いっしょに行ってたら買わなかったな。
でもまあしかし。
もねちんの手から奪ってタオルぐるぐる回してたの、私だし…。
ほとんど立ちっぱなしで疲れたところで
夏川りみさんでしっとり。
(りみさんのアメージング・グレイスすごかったよー。)
そして東京スカパラダイスオーケストラ(なんてかっこいいんだ!)、トリでBEGIN。
BEGINの最後の曲は「かりゆしの夜」で、琉球國祭り太鼓の
みなさんが一緒に出演!
すごいたくさんの人数が舞台に上がったのでびっくりした。
OBOGの方々もいっぱい応援に来てたんだねー!
黄色い旗が後ろのライトに照らされてすごくきれいだったな。
内地からもこのフェスを見るために来ていた人がたくさんいたから、
あの最後の舞台には感動したに違いない。

ラストは会場全体で「お帰り南ぬ島」踊った!
すぐ前で観ていた知らないおじさんが、なんだーかんだーと
娘と私に食べ物をくれ続けていて(ほんとにごちそうさまでした)、
スカパラのときは肩を組んでノリノリ。
何度もハイタッチして、最後はお帰り南ぬ島の踊りを
おじさんたちの前に行って踊らされましたよ。w
「この子をみて踊るんだっ!」ってまわりの人にまで言うもんだから
なんかもねちんと私、その周辺のお手本みたいになってしまい、
もねちんは、踊り終わったあとみんなに拍手されて握手まで求められていた。
(大体の人はよっぱらいです)
一昨年プロモーションビデオの撮影に参加してホントに良かったな、
これ踊れるのは「一芸」だよね。

再選の中山市長は来年も続けると言っていたよ。
あの場所がいつまで使えるのかわからんけど、いいと思う。
主催者発表では、9000人の来場者だったそうで。
それくらい余裕だったよあの場所。

食べ物の出店もすごくたくさんありました。
その情報がどこにもなかったのが残念でしたが。
それから、岡本太郎さんの写真とか、
子どもたちの描いた絵だとかの展示が
わかりづらく、ハッキリ言って「それどころじゃないでしょう」な雰囲気なので
そういう展示は、場所と時期を別にして行ったほうがいいと思う。
新空港の中とかで。
雨でも野ざらしだったしなー。

帰りはサザンゲートブリッジを徒歩で渡りましたが
立ち止まってしまうほどの渋滞も数分で解消し
ほぼすんなり渡り終えられました。
そこからは自分の車で帰りましたがこれも問題なし。
7時30分くらいだったかな終わったの。

心配していた雨ですが、途中何度か降られました。
でもカッパでしのげる程度。
晴れていたら、もっとずっと混雑したのかもな。

でも決断して行って良かった!
楽しすぎた!