一昨日、懸案事項だったガラケーをiPhone5cに買い替えたんですよ。やっと!

ガラケーで何の不自由も感じていなかったのですがね…。
決定ボタンがバリバリに割れて、破片をパズルのように組み込んで
テープで貼って使っていたもので。
私はMacしか使ったことがないので、
スマフォにするならiPhone以外考えていなく、
キャリアもdocomoしか使った経験がないので
替えたくなかったんです、特に強い理由もないですけどね。

docomoはiPhone売らないとずっと言われていたから
それもガラケーから脱却せずにいた大きな理由だったんですが。

このたびやっとですよ、やっと。

わーよかったねーで終わるわけはないと覚悟はしてたんですけどね。

想像以上に大変でした。いや、まだ過去形ではないな。

みんなよく使いこなしているよなぁ、すごいよ。

私の問題を、記録代わりに書き出しておきます…。

1. iPhoneでさっそく写真を撮ってみたわけですが、その写真を
私のMac miniに取り込む方法がわからなかった。

2. iCloudがあるんだからそれ使えばいいのかといろいろやったが取り込めない。

3. 今朝、疲れ果ててAppleのサポートに電話してやっと原因が判明。
  iPhotoのバージョンが古くてiCloudが使えなかった。

4. iPhotoの最新バージョンを入れるには、MacのOSを最新に上げてからでないと
ダメだと判明。

5. OSのインストール前にバックアップの確認をしたら、なぜかタイムマシーンのスイッチが
1年半前からオフのままだった。

で、タイムマシーンでバックアップ、OSバージョンアップ、
iPhotoとiMovieのバージョンアップ、iCloudの操作確認。

午前中から初めて、なんとか形になったの夕方4時。
Appleケアの人に午前と午後2回電話した。

私のパソコン画面をAppleの人が遠隔で見えるようにして
「あー、こうなっているんですね、じゃあ
次は、ここをクリックしてください」みたいに、
赤いポインタがデスクトップを動き回って
指示してくれるからほんとにお互いわかりやすかった。
すごいねー。
「画面を見られたくなかったらいつでも拒否して接続切っていいですからね」
って念をおされた。そう言う人もいるんだろうねー。
私みたいに訳の分かんないユーザーには心強いことこの上ないけれど…。

そういうわけで、ライオンちゃんからマーヴェリクス10.9.1になったのです、OS。
一匹狼とかそういう意味なんですってね、Appleの独自性を強調してるんだね
強調具合が逆にちょっと心配ではあるが。

OSアップグレード、ほんとに無料だったからびっくりだった。

そのほか、有料で利用していたお天気サイトに入れなくなっちゃって
あたふたするわ、iCloudで共有しすぎてiPhoneの方が何がなんだかわからなくなってるわ、
もねちんがLINEからパズドラからどんどん入れちゃうわ、
私がいつも利用している遊びの重要サイトに無事復帰できるかドキドキだったわ、
もー大変だったらありゃしない。

携帯だと思わず出来損ないのパソコンだと思って対処した方が気が楽ですと
知人に言われました。

ほんとそうだわ、パソコン買った感じの疲労度。イヤそれ以上かも。
キーボードのタップがへたくそで
ちょっと躊躇すると次の文字位置にカーソルが移動しちゃう。

なんか、この3日間で急に目が悪くなった気がする。