朝から、サッカーパークあかんまへ。
今日明日と、沖縄県の小学生のサッカーチームが一堂に会する
「やいまカップ」が開催。
沖縄本島や宮古島からもたくさんのチームが参加する大きな大会です。
外国人だけで編成された基地のチーム、
女子だけで編成されて強豪チームなど
「おおかっこいい!」と思わず見とれてしまう子たちがあちこちに!
いや、みんなかっこいいけど!

本島に住んでいる、もねちんの幼なじみの所属するチームも
昨年に引き続き今年も参加。
昨年はお母さん&妹たちも来たんだけど
今年は本人だけが来たので
直接、試合時間に間に合うように、あかんまへ。
9時開始の第一試合だったので、寒いかもなと思い
(昨日が猛烈な寒さで、最低気温盛山で13.9度だったって)
厚着して行ったら、途中で暑くなって来た。

対戦相手が、なんと、もねちんの学校のチーム!
ああどうしよう、どっち応援すればいい?
$石垣島ゆがふ日記
気持は、やっぱり自分の学校の応援に。
最後に1点返し、善戦するも敗退。

この後も、どちらのチームも何試合もこなすはずなのでがんばってね。
第一試合後に行われた開会式まで見て
昼前くらいにあかんまを後に。

天気がよかったのでそのまま街まで行って買い物のあとランチ。

いつか行きたいと思っていたのに
なかなか機会がなかった「高さんの店」へ。
730交差点から桟橋通りに少し入って行った右側です。
いやー、評判どおりにすごくおいしい~!大好きなお店になりました!
$石垣島ゆがふ日記
エビと野菜のあんかけ塩焼きそば、みたいな名前だったかな、
ぷりっぷりのエビたっぷり!
チンゲンサイ、フレッシュ!
焼き付けられた麺が香ばしい!

私は、チャーハンとラクサ春雨のセット。
$石垣島ゆがふ日記
ラクサ…ココナツミルク入り甘辛スープ
と説明があるんだけど、だいぶ辛いです!でも深みがあっておいしいです!
チャーハンの塩加減がしょっぱすぎずにとてもいいです。

おいしいと評判だから行きたかっただけでなく
友達がそばに住んでいたり
興味深い疑問点があったりしてね…。
食べ終わる頃に、お客さんが私たちだけになったので
お店の方とおしゃべりして、
そっかー!そうだったのかー!と納得。ふふ。

また近いうちに再訪しよう。

天気がよくて帰るのがもったいなかったので、その後もぶらぶら散歩。
久しぶりに「さんぴん工房」に行き、手ぬぐい買ったり
塩屋」さんで塩買ったり。
市役所通りに移転してから、雪塩ソフトクリームも店先で販売するようになったので
もねちん、念願の初雪塩ソフト。
$石垣島ゆがふ日記
コーンとカップが選べて350円だったかな、すごい量!
ベースのソフトクリーム自体がミルキィでおいしいです。
最初は塩味はほんのりなんだけど、最後の方では
塩味はっきり!な気持。
トッピング無料でいろんな変わり塩をかける事ができたのだけど
それしなくても十分塩味だった。

観光客だと思われていたんだろうなー、ある意味そうだけどね。

あらま11月が終わってしまったね!