昼に友人たちと待ち合わせ、バンナ北口の「いしぐふー」へ。
最近、ここの水餃子無料券を配っているガソリンスタンドがあり、
私は持っていなかったのですが、ご相伴にあずかった。
お店がお客さんでいっぱいだったけど
なんとか座席も確保できてよかった。
そばのおいしさは言うまでもないのですが
水餃子がこれまたおいしいねー!モチモチの皮、合うねー!
スープもたっぷりで食べ応えあるし。
あの無料券をもらえるガソリンスタンド、いいねえ、
替えちゃおうかしらねえ…。

その後、バンナ南口で行われていたドッグイベントへ。
一緒に行った一家族が犬を飼っているので
そのワンちゃんを遊ばせに行くのにくっついて行った。
小さい時から犬が大好きなのに
一度も飼った事がなく、時々よその犬をかわいがることで
犬欲を満たしています。
$石垣島ゆがふ日記
幸せそうな犬たちでいっぱい。

ドッグイベント会場を後に、
最後に向かったのは健康福祉センターで行われていた
「KAKEラボin石垣」というイベント。
もねちんが学校からもらってきたチラシをみて
興味津々だったのです。
学校法人加計学園というところが運営する3つの大学の紹介を兼ねた
実験やパフォーマンスで構成されていて
見応えがありました。
石垣には大学がないので、将来石垣に大学を作るための足がかり的な
イベントだったのかなと思い、質問してみたら
いきなり大学ではなく、まずは専門学校からという考えは
なきにしもあらずですが、それよりも
今ある3校の大学で4年間学び、社会に通用する人材にきっちり育てて
親元へお返ししますよという趣旨が強かったみたいです。

$石垣島ゆがふ日記
岡山芸術大学の「シュワ」先生のデザインパフォーマンス。
おもしろかった。
世界一受けたい授業というテレビ番組にも出演したそうです。

その他岡山理科大学の好適環境水の実験では
金魚(淡水魚)とクマノミ(海水魚)などが一緒に仲良く泳ぐ
水槽を見る事ができたし、
千葉科学大学の方の説明では、
海洋調査で毎年石垣島に来ていることも知ることができました。

もねちんが、将来どんな分野の大学に行きたいのか
今から考えるためのこんな催しが
もっともっと行われるといいな、いろんな大学にやって欲しい。

お土産が、すごいゴーカだったんですよーーー。
$石垣島ゆがふ日記
大学の名前入りのクッキー詰め合わせだよ。
他にもいろいろあった。