うち、DVDレコーダーがだいぶ前から壊れていて
ぜんぜん使えなかったんですよ。
いつから壊れていたのか定かでないのだけど
たぶん1年以上。
テレビを録画したって見る暇ないから壊れた事に気づかなかった。
DVDも借りないし。
(私は夜はひかりTVで海外ドラマとかQVCをぼやーんと見ている)

しかし、3月に行われた琉球國祭り太鼓の20周年記念公演のDVDが
完成して、先日やっと受け取る事ができて
それをパソコンで見ていたのですが
それじゃどうしても迫力なくて。

もねちんはボンビーガールのねーさんを録画したくてたまらないし。

で、いろいろ検討してテレビがソニーなのでソニーのDVDレコーダーを
買ったんです、とうとう。

価格ドットコムやアマゾンや楽天見まくって、送料無料のとこ探して。
買ったお店から「10月1日に発送しました」ってメールを受け取り
到着を待っていたんですけどね。

来ない。

待てど暮らせど。
そうこうするうちに台風が来てしまったので
ああもう台風後だねこりゃと思っていたのですが
台風過ぎてもちっとも来ない。

荷物検索すると、発送済み。
お問い合わせください、みたいになってる。
で、お問い合わせしたら、なんと船便だった。
送料無料のときは、船便になるかどうかも確認しといた方が良いんだな…。
台風に当ってしまって、鹿児島に1週間も足止めくらっていたそうで。
やっと、昨日届いたんですよ、12日もかかって。

今日、がんばって接続してみたんだけど
なぜか5つのチャンネルのうち2つのチャンネルだけが映らない!

だからヤなんだよ!!

困り果ててソニーに電話したら、カスタマーセンターの人も
難儀してしまって。

でも!

すごいね、原因を電話だけで突き止めてくれた。
分配機のせいで出力が下がってしまっていて
それで受信できなくなっていた。

なので、接続のルートを変えてみたら、解決。
さらに、ひかりTVは録画できないものと思っていたのに
それも大丈夫だということで方法を伝授してもらった。
ひかりTVのことは、質問すらしなかったのに
私のちょっとした言葉から拾い上げてくれて。

すごいなー。感謝。

Macのことでも今回の事でも痛感するけど
カスタマーセンターの人の問題処理能力って
ものすごいよな。すばらしい。
電話でやり取りしてるだけなのに。