もねちんは、今日から9歳になりました。

昨日から、何度も何度も
「もう、入院した?」とか「今、寝てた?」とか聞かれ
その度に「だ、誰が!」とびっくりして聞き返し
「お母さんが!」と言われて
ああ、9年前の話ね…と。
---

今日は、石垣島マラソンの日でした。
朝から応援にでかけました。
$石垣島ゆがふ日記
トップ集団。びゅーんと通り過ぎて行った。
このあと、知り合いの人々がたくさん通ったのに
そのときは「おお!!」と焦ってしまってちっとも写真が撮れなかった。
Vサイン出してくれてたのに…ごめんなさい、撮れなかった…泣
トライアスロンも出てください…。

写真が撮れなかった悔しさを胸に一旦家に帰る。
午後からは、もねちんの誕生日ケーキを調達しにお出かけ。

今年は、琉球スイーツ庵のシフォンケーキに
自分でデコレーションすると宣言していたもねちん。

$石垣島ゆがふ日記
真栄里に移転していたのは知っていたのですが
なかなか機会がなくて行けないでいた。
今日、思い切って行ってみたら、
すごく店内広々していて、気持のいい空間でした。
お目当てのプレーンシフォンも無事入手。
アルルタウンのジェノアでは、もうラスクしか置いていないとのことだったので
直接店舗の方に行って正解でした。

$石垣島ゆがふ日記
ふわっふわでおいしかったよー!
9歳だよー!

今年の誕生日も、いろいろな方から優しい心遣いを
たくさんいただき、感謝感謝です。
幸せもんだねえ、あなた…。

$石垣島ゆがふ日記
2歳の頃だったかな、夢中だった絵本、こぐま社の「しろくまちゃんのほっとけーき」に
入っていた愛読者カードを送って以来、毎年届くバースデーカード。
今年もこんなにかわいいのが届きました。
10歳の誕生日まで送ってくれるそうなので
来年が最後の年。
2歳の頃は、10歳のもねちんなんて想像もつかなかったけれど
なんだ、あっというまに来てしまうじゃないか。

来年このカードが届いたら泣いてしまいそうだ…。

$石垣島ゆがふ日記
実り多い1年を過ごしてくださいよ…もねちん。