一日のうち、少しの時間雨が降らない時間があったりもするのだけれど
布団を干して家を明けるなんてぜったい無理な日々。
ほんとにこの時期は雨ばっかです。

今日も朝起きてみたら、地面は濡れていたけれど
雨は降っていなくて、つかの間の晴れ間か?って感じの天気。

毎年恒例の「新春凧揚げ大会」、やっているかな、どうかな。
とにかく行ってみよう!
と10時くらいに家を出ました。

サザンゲートブリッジ手前で、いつもだったら
空に無数に揚がる大小さまざまな凧が見えて来るのに
それがいっこうに見えてこない。
こりゃ、中止だなと思いつつも、とりあえず橋を渡ってみると
開催していました。
でもすごく凧の数が少ない。大きな凧も一つも見えない…。

しばらくすると、天気が安定して来たので、凧の数も来場者も増えてきました。
$石垣島ゆがふ日記
昼頃には久しぶりの青空! 暑くて半袖日和に。

でも、凧揚げには、ちょっと風が強過ぎたのかな。
結局大物の凧は見る事ができなかった。
無料の凧作りもやっていなかったし。

$石垣島ゆがふ日記
アダンの葉?なんだろう、草で作られた鳥の形の凧。ほんとの鳥みたい。

$石垣島ゆがふ日記
シャクシメー。これが先に揚げられた凧の糸を伝ってつつつ~と天まで駆け上がり
ぱたっと羽を閉じてまたつつつ~と地上に戻って来るのです。八重山の伝統凧。


下の2枚は市内小学校の連凧。
もしよかったら拡大して表示後ダウンロードしてみてください。
最初のが左側で、その下のを右側にくっつけるとパノラマになるはず。
ものすっごいスケールなんですよ。
もねちんの小学校は今年は参加しなかった。
これは、長年のノウハウがないとやっぱ成功しない感じだなぁ。

$石垣島ゆがふ日記

$石垣島ゆがふ日記

実は、おとといから夏さん母子が来島中で、もうすぐ竹富島から戻ってくる時間…。
ってことで一旦港まで二人を迎えに行き、また凧揚げ会場に戻って来たんだけど
もうあらかた終わっていた。
シャクシメーからお菓子を降らせるイベントの最後の2回だけ参加できたけど
二人とも、1個も拾えず残念。

帰ろうかなーと思っていたら、最後にこんなかっこいい連凧に出会えた!
$石垣島ゆがふ日記
今年の干支、龍の連凧。
揚げていた方が「24年前のだよ」って言っていたような。
すごいなー、すばらしい~!

$石垣島ゆがふ日記
頭が下なのは、見え方の関係か…?
だよねえ、上にしたら下から見ててもしっぽしか見えないもんな。

今年も新年恒例イベントに参加できました。よかった。