予防接種だからテーマのカテゴリが「病気」ってのはおかしいのだけど。
後から検索しやすいように。

今日、予防接種してきました。
石垣島も、病院によって値段はまちまちで
どうしようか悩んだのだけど
結局、昨年と同じ徳洲会病院で。

一見高そうなんだけど、そうでもないんですよ。
(大人2415円 小学生のもねちんは2310円でした…
子どもはちょっと高いのかな?そうでもないかな?)

でも、もねちんはもう一回やるからなぁ。
相場としては妥当でも、出て行くお金としてはつらいもんがありますね。

今年は、今まで「新型インフルエンザ」と呼ばれていたものが
すでに2年もたって新型ではなくなったということで
この呼び名はなくなったそうですね。
で、ワクチンにこの「新型」だったインフルエンザに対応するものも
含まれているんだそうで。
そのせいなのかなんなのか、痛かったよ!
もねちん泣いてるし…やめてよぅ。3年生なんだからさ。
ちなみに、子どもの1回の接種量も3mlから5mlに増えているのだそう。
だったら1回で終わってほしいんだけどなぁ。
どーしても2回やんなきゃダメ?って感じ。
やらせるけどさ…。
(仕事の関係でやらなくちゃいけないから…予防接種に関しては
もっと慎重に選択したいんだけどホントは。
極端な話、百害あって一利無しって考えもありますからねえ)


知り合いの中で、注射の痕が大きく腫れて熱を持つ人が多いみたいだったので
職場で「明日は仕事に来れないかも」宣言までして注射に臨んだのだけど
もねちんも私もちっとも腫れなかったです。

ただ、ぐったりもったり気分がどよーんとなってます。
頭も痛いしなぁ。
(もねちんは9時前に「もう寝るね…」と布団に倒れ込んでしまった)

千葉に住んでいる妹も予防接種終わっていて、
聞いたら3600円で「これでも安い方だよ」だそうです。
腕は腫れたそうで…。

地域によって値段の格差も激しいのね。

石垣は大人は2500円だったら「安い」方ですね。