きつぎゃく…しゃっくりのことです。

夕飯の準備をする間、もねちんは宿題をしていたのですが
その間、ずっとしゃっくりをしていたんです。

ごはんを食べるときもしばらくしていて、
いつの間にか止まっていたのですが
ごはんが終わって宿題の残りをしていたらまた「ひゃ! ひゃ!」としている。

そういえば、昨日もしていたような…。

「しゃっくり、止まんないんだよ…」
「なんだろうねえ」
「算数をすると出るの」

えっ!なんだそりゃ!

「うそ~!」
「うそじゃないよ、今も算数の勉強してたら出たの。
ごはん食べたら止まったでしょ、また始めたら出た」
「学校でもでる?」
「うん。はい算数始めまーすって先生が言ったら出る。
それで、算数の時間が終わって次の授業になると止まる」
「え~!!いつから!!」
「ちょっと前から」
「なんでだろうねえ」
「算数嫌いだから」
「でももねちん、算数が特別出来ないわけじゃないじゃん」
「うーん、そうなんだけどぉ…」
「苦手だって思わない方がいいよ、出来なくないんだから」

納得してないみたいだけど、とにかく、苦手だって意識してほしくないので
そう言ったんだけど…。

そんな原因で本当にしゃっくりって出るのかなぁと思ってちょっと調べてみたら
「女性の場合は特に心因性の原因で出る事があります」だって!

ど、どう対処したらいいんだ!!こまった!