運動会を明日に控え、身も心も疲れきっている所に
冷たいビールをがぶ飲みしたらお腹を壊しました。

もう、なにもする気力がなくて
アルルタウンの「雪花の郷」にお粥を食べに行きました。

つい最近はじめて食べて、すっかりファンになったこのお粥。
$石垣島ゆがふ日記
前回撮る前に入れ終わってしまった石です。
もともと熱くはなっているのだけど、
そこに焼けた石を投入し、ぐつぐつ煮るんです。
テーブルに跳ねるほど勢い良く沸騰します。

$石垣島ゆがふ日記
糊のような重たい粘り気のある炊き方ではなく
割とさらっとしていて、そこに干した貝柱がたくさん入っていて
いいダシが出ているんです。
付け合わせの3つの漬け物もお粥に合うし
岩塩も持って来てくれるのでそれであっさり食べるのもおいしい。

後から持ってきてくれる台湾のウーロン茶が、すばらしくいい香りで
これも楽しみ。

前回、もねちんが頼んだものを横から食べていただけだったので
今回は、ちゃんとそれぞれ注文しました。
結構量が多いんだけど、もねちん完食していた。

お腹にやさしくて、元気でました。