小学校の体育館で、夏休み工作教室がありました。
9時半からだと信じて疑わずに
出かけたら、9時からだったそうで、
作り方の説明は既に終わっていました。
でも、お友達親子に混ぜてもらって、教えてもらいながら作りましたよ。

工作教室のほんの数日前に
「持ち物、牛乳パック(大)2個以上、…」と書いてある手紙を見せられ
「今から、2本は絶対ムリ!飲めない!」とあきらめぎみだったのですが、
コンビニでウーロン茶と水みたいな甘い飲料の紙パックを買って来て
せっせと飲んでなんとか間に合いました。

牛乳パックを輪切りにして好きな形に組んだり
ポリエチレンの買い物袋で、お化けを作ったり
低学年向きの教室でした。
$石垣島ゆがふ日記
指導してくださったのは、我が地区在住の絵本作家「きうち かつ」さん。
少年みたいな大人でした。
こんな感じの工作教室もよく開催しているみたいです。
こんなすてきな方が同じ地区に住んでいたなんて、ぜんぜん知らなかった…。
数年前には公民館役員もしていたそうで…。
やさいのせなか (幼児絵本シリーズ)/きうち かつ

¥1,050
Amazon.co.jp

こんな感じの絵本をたくさん手がけていらっしゃるんですねえ。
こんど実物を見てみようっと。

足も道具だね…
$石垣島ゆがふ日記

昨日、今日と、港まつりだったんだけど
時折土砂降りになるお天気だったし疲れちゃったので
まつりには今年は行きませんでした。