昨日から夏休みに入っている小学生。
ですが、この2日間は、もねちんの小学校は
全員出席で強化学習会がありました。

また、8月末に3日間あるんです。
だから、夏休みが5日間短いような感じ。
強化学習会のやり方は、各小学校によってさまざまみたいです。

その上、今日は家庭訪問でした。
先生は、今週から来週半ばまでかけて
家庭訪問をこなすみたい。

今年から石垣島の小学校は3学期制になった上に
ゆとり教育がなくなり
覚えなくてはならない単元が、だいぶ増えたのだそう。
なので、今まで5月くらいに短縮授業にして行っていた家庭訪問を廃止し
授業数に影響のない夏休みにする事にしたんですって。

おとといもらって来た「通信簿」も、これまたすごい。
前代未聞の形状だった。
A4サイズのクリアブックだったんです。それに7ページ分。
たぶん、2学期、3学期も、この続きに入れるんだろう。
◎、◯、△の評価だけでなく、習った単元ごとに
ものすごい細かく評価されている。
昨年もこんなようなのを個人面談の席でもらったんだけど
それの上を行く細かさ。

先生も、たいへんだなぁ。

もねちんは、性格面でも指摘される事はいつも同じ。
詰めが甘い、あきらめが早い、おせっかいなくせに寂しがりや、頑固。

「いい発想したな~と思っても、『もうこれでいいや!』って
投げちゃうんですよねえ、…」

あ~すごくよくわかる…。
私は、こういう部分ものすごく嫌なので
発破をかけてかけてかけまくる。
そのせいでもねちんが「自分は何もできない馬鹿者だ」と
自信をなくしてしまっている。
その悪循環が、去年も今年も断ち切れていない。

今年は、まだ若い女性の先生なんだけど
ものすごく公平な目線で、正確に見抜く。
甘い感じより、まじめな感じできりっとしていて、
今年もいい先生でよかったなぁと
しみじみ思いました。
保育園からずーっと女の先生ばかりのもねちん、
今年も記録更新です。