台風6号は、石垣島のそばに来る事なく
3連休はまずまずの天気でした。

今日は四カ字の豊年祭。暑いだろうなぁ。
石垣島で一番規模の大きいもので(4地域が合同で行うので)、
昨日のオンプールでも各御嶽で様々な奉納芸能が行われたようです。
昨日も今日も、見に行きたい気持はあったのですが
車をどこに停めたらいいのか、はたまたタクシーで行くのが正解か
そういう事が全然分からないので結局出かけず。
過去に、2~3回明るいうちにほんのちょっと見た事はあるのですが
状況がいまいち記憶にない。
道が狭くて見学の位置取りが大変だった気がするのですが…。
来年はオンプールだけでもどこか見に行こうかなぁ。

でも、こんな感じなのかな…みんな。
自分たちの所の豊年祭以外の豊年祭って
なんとなーく「敷居が高い」っていうか
「その地区の方々のお祭りだからね…」って気持があるんですよ。

というわけで、今日はもねちんのたってのリクエストで海へ。
今年初の海水浴です。
$石垣島ゆがふ日記
うちから近場で、駐車もしやすく、いちばん安全な真栄里ビーチへ。
魚を見るとか、すばらしい景色を堪能するとか、
そういうことは望めませんが、
夕方さっと出かけられるし帰りがけに買い物もできるし。
ちびっ子が居る場合は、一番ここが楽ですよね。
シャワーの設備とかもしっかりホテルの使えるし。

あら~!混んでるね。
$石垣島ゆがふ日記
4時頃行ったんだけど、駐車場もぎっしりだった。
防波堤の向こうは、いつもより波頭が立っていて
これも台風6号の影響かな。
遊泳エリアは完全にプール状態だったけど。

ライフガードのお兄さんの近くに座っていたら
途中で無線でどこかに報告しているのが聞こえたんだけど
165人海に入っていて、陸には48人の人が居て、
「この時間からまだ人数は増えそう」って言ってたな。

昨日、浮き輪を新調して(こんなプールのような状態の海でも
数m沖の方へ歩くと、すぐに私でも足がつかない深さになるので
浮き輪は必須)うれしくてたまらない様子のもねちんは、
まったく躊躇なく一人でいちばん沖合のロープまで泳ぎ、
その後もクラゲのように漂っていた。
途中で私は疲れたので、いったん二人で浅瀬に戻り、
自分の足がつく所だけで泳ぐようにと言って、見学。
一人なのに、だれか見えない友達でもいるんじゃないかと思うくらい
はしゃいでくるくる回りながら泳いでいたもねちん。

$石垣島ゆがふ日記
とっておきの水、「温泉水99」。
海水浴の合間に飲むと、ますますうまい!
だけど、マックスバリュにも、もう置かなくなっちゃったね…
高いから売れなかったんだろうな。

1時間くらいしか泳いでいなかったと思うのだけど
全身倦怠感。この倦怠感って夏って感じだよなー。