6日の新聞記事に、「石垣島の豊年祭を切手に」という記事が掲載されていました。
八重山郵便局が、独自で石垣島各地の豊年祭で使われる旗頭の写真を使った
記念切手を作ったのだそうです。

うちの近所の郵便局でも7日から買えるみたいだったので
今日、もねちんにお使いを頼んで買って来てもらいました。
$石垣島ゆがふ日記
50円切手が10枚付いて売価900円。
1000枚発行で、好評なら追加で作るとの事。

自分の所以外の旗頭を見る機会は
「石垣島まつり」でのパレードくらいしかないので
とっても興味深い。


切手シートの袋の裏面には旗頭マップも付いていました。
$石垣島ゆがふ日記
旗頭は、内地のお祭りの御神輿みたいな役割。
豊年を祈願して、地域ごとに特色ある飾りがなされています。
沖縄独特のものですが、八重山の旗頭は
特に竿も長くて凝った意匠で見応えがあります。

$石垣島ゆがふ日記
切手の図柄は、旗頭の「頭」の部分だけです。
旗に染め抜かれた文字にも特徴があるので
そちらもわかるような「第2弾」に期待します。
対の方の旗頭も見たいしな…。
新聞記事によると、石垣島独自の切手はないんですかと
観光客に聞かれる事も多いんだそうですね、そりゃそうでしょう。
観光の島なんだから、いろんなパターンでこれからも
作ったらいいんじゃないかな。
何気に切手好きな私は、買いますよ!積極的に使いますよ!
でも、これはもったいなくて使えないな…。

切手の部分が、今まで見た事のない
面白い構造になっていた。
普通に切手の形にミシン目が入っているだけでなく、
写真部分だけにもさらにミシン目が入っているんですよ。
つまり「NIPPON 50」と書いてある部分と切り離せる。

まあ、そう言う使い方をする機会はあまりないとは思うのですが
これを貼った郵便を受け取った人が、
切り取って大事にしてくれたらいいな…ってかんじかな。

今日は、夕方雨が降ったと思ったらうっすら虹が出て、
そしてものすごい夕焼けだった。
$石垣島ゆがふ日記
明日のビアフェストも明後日の豊年祭も
無事に行われますように。

さあ、いよいよですよ!
明日はオンプール、明後日がブラプール。