台風5号自体はたいした事がなかったのに
今日になってもまだ天気が回復しない。

朝、新聞を見たら
大々的に「うたの日コンサート」のリベンジ企画
「はっさもーメアリーよ~!」の告知が書いてあり
シャトルバスもばんばん運行する事が判明。

強風と曇天で、これでは凧揚げ会場はなおさら風が強過ぎて
きっと凧揚げ大会は中止だろうと
いろいろ調べてみるも、こちらも中止だとはどこにも書いていない。

で、11時過ぎにサザンゲートブリッジ先の会場に行ってみると…
石垣島ゆがふ日記
たくさん凧が揚がっていた!
強い風が絶えず吹いているので
小さな凧の数はさほどでもないように思いましたが
大きなナイロン製の凧が、今までにないくらいの安定感で
空に飾られた額縁のようにたくさん浮かんでいた。

天気のせいもあるのだろう、来場者が少なくて
駐車場も程よく空いていて停めやすかったし。

着いてすぐに、シャクシメーという凧からお菓子をばらまくイベントが始まり
もねちんも参戦。
4回くらいばらまいてくれて、持ちきれないほど拾えました。

一旦家に帰り、コンサート会場に入る事ができるかどうかわからないけれど
とにかく出かけてみようと決心し、3時過ぎにシャトルバス乗り場へ。
八島の駐車場からと、健康福祉センターからのバスがあったので
うちから近い方の健康福祉センターへ。
ここから40分おきに3便出ることになっていて、私たちが乗ろうとしたのは
最終の3時20分のバスだったのだけど、心配した通り
健康福祉センターの駐車場が満車でまったく停める余地がない。
しかも、バス乗り場は長蛇の列!
だめだなこれじゃ…とそこから乗る事をあきらめ、
いちばん地味そうな「双葉公民館前」に向かいました。
多分、八島のほうも同じかもっと大変な状況だと思ったから。

双葉公民館のほうは、大きな観光バスではなく、
市役所のマイクロバスが時間関係なくピストン輸送してくれる。
会場からの距離も一番近いから、
たぶん乗りやすいだろうと予想して行ってみたら、大当たり!
待っている人も少ないし車も港になんなく停められたし。
バスもすぐに来てさっと乗れた。
しかし、見た事がないくらい道路が渋滞していて、
すぐ近くなのに20分くらいかかってしまった。

座る所がないんじゃないかと心配していた舟蔵公園内も
半分より後ろはまだだいぶ空いていて、
「この場に来れただけで十分なんだから」と
空いている場所にすぐにすわりました。
石垣島ゆがふ日記
撮影や録音は禁止ですので、これは開演前に撮ったものです。
禁止されているのに録画している人、あちらこちらにいましたけれどね…。

南こうせつさん、THE BOOM、やなわらばー、きいやま商店、そしてBEGIN
仲田かおりさんや、「とばらーま」「デンサー節」を歌ってくれた
金城弘美さんなどが出演しました。
途中スコールに何度か当たりながらも、持参したカッパ着て鑑賞。
もねちんも、「風になりたい」や「島唄」はもちろんわかるし
BEGINはもう、これ以上ないというくらいスタンダードな曲オンパレードで
演奏してくれたから、会場の盛り上がりっぷりといったら!

最後までいると帰るのが大変そうだったので
7時過ぎにはバス乗り場へ。
真栄里公園でのコンサートが中止となった直後から
もう翌日のことを考え、すぐに行動して、それに賛同して
本当にたくさんの協力者が今日のこのイベントを成功させたんだなと
会場に足を運んでみてよーくわかりました。
そして、これはBEGINの人柄、彼らの思いの強さに多くの人が賛同して
労を惜しまず動いた結果なんだなぁというのがしみじみと感じられました。

警備や誘導にあたっていた多くのボランティアのみなさんの
情熱にも、なんだかぐっと来てしまった。
石垣島ゆがふ日記
滞りなく行って、帰って来れてよかった~
行ってよかった!
すごいねえBEGIN