台風4号は影響なく逸れてくれたんだけど
台風5号(メアリー)が、今夜から明日朝にかけてどーんと
直撃コースです。

朝からお天気乱れ気味の中
こんなときに早朝の交通安全指導で旗ふり当番だった。
月曜日もなんだけど、まあその頃には通過後だから大丈夫だろう。

とにかくメアリーが来るせいで、いろんなことが中止!
なんといっても、いちばんの大打撃は
初の離島開催で島のみんなが楽しみにしていた
うたの日コンサート」が中止になってしまったこと。
明日の午後2時からだったんだけど…。
BEGINのほかにも南こうせつ、THE BOOM、やなわらばー、
あとスリムクラブとかほかにも出演する
大きなイベントだったんですけどね…。
野外ステージで、無料!
でも昨日の午後からステージは解体されはじめていた…ああ残念。
このコンサートのための
本土からのツアーのお客さんもたくさん来ていて
島は活気づいていたんだけど…。

何かの形で、これに変わる催しをしようと市長は考えているみたいだけど、
どうなることか。市長企画で秋に開催予定の
ギネス記録に挑戦のバーベキュー大会も、なんだか賛否両論らしいしな。
私は楽しみにしているんだけど!

もねちんのエイサーの練習も中止だし、
習い事も早じまいすると先生から連絡。
明日の朝の歯医者も行けないような気がする。

仕事も、今日は昼過ぎで「もう帰った方がいいね!」ということになり
早々に終業してしまった。
でも、そのおかげで、帰りがけに買い物も済ませて
ベランダの植物も撤収。

勢力はあまり強くはないけれど
足が速いのでこれから急激に悪化するかもしれない。
今も、シャワーのような激しい雨と強い風が急に始まったかと思うと
ぴたっと止んで明るくなったりまた降ったりの繰り返し。
降っていない間に、もねちん早く帰ってこいよなー。