小学校の校庭で、公民館主催の地区の運動会が開催されました
(この前の台風で延期になっていたのです)。
午前中に、参加しておもしろい競技が集中しているのですが
なんだかんだと用事を済ませているうちに12時近くなってしまい
午後からちょっとだけ見に行ってみました。
分会ごとに点数を競う方式。
私は、血縁もいないし顔見知りもあまりいないし…
分会のテントにはお邪魔できる雰囲気でもないので、
後ろの方で日傘をさして観戦。
もねちんは、自分の学校の校庭だし友達や顔見知りがいっぱいなので
テントに遊びに行っていたけれど。

毎年恒例の、おじい、おばぁによる「縄ない競争」。
3分間で、どれだけ長く縄をなえるかの競争。
$石垣島ゆがふ日記
なんと、優勝した方の縄の長さは、6m10cm!すごいなー!!

もねちんは、何かの競技に出たくてしょうがないんだけど
午後の競技はほとんどあらかじめ出場者が内定しているような感じ
だったので、あきらめさせようとしていたんだけど…
「子どもの千変万化」という、いろんな道具を使ったリレーの選手に
立候補したら、うまいこと選んでもらえて大喜び。
大丈夫かよ…

第1走者は縄跳び、
第2走者はキャタピラ、
第3走者が輪っかを棒使って転がすやつ、
第4走者が袋に両足突っ込んでぴょんぴょん飛ぶやつ。

これを最初は女子4名がやってそのあと男子4名がやる。
もねちんたちのチーム、微妙に低学年の子が多い…。
しかも、体力には全く信頼が置けないくせに
出場意欲だけは満々のもねちんがメンバーだよ…。

もねちんは第2走者に指名されてた。
キャタピラって、段ボールの輪っかに入ってハイハイして進む競技。
$石垣島ゆがふ日記
第1走者の到着を今か今かと待つみんな。

$石垣島ゆがふ日記
さあ、第1走者から次々タッチして第2走者スタートだよ!

この時点で最下位だったのはたしかなんだけど…
もねちん…そんなことはまったく関係ないほどの、堂々たるノロノロっぷり!
$石垣島ゆがふ日記
ハイハイしている間は全く前が見えない。
しかし本人、気が遠くなりそうなほど必死です!
カーブも曲がりきれないでひたすら前進。
見かねた係の人が方向転換。

それでも他の人たちはとっくにゴールして、第3走者にバトンタッチ。
最後は、もねちんキャタピラ
$石垣島ゆがふ日記
担がれてました。お猿のかごやだよ。

その後の種目も体の大きい子どもたちにはかなわない感じで
どんどん差は開いて行ってしまい…。
でも、男の子たちがものすごい巻き返してくれた。
健闘空しく最下位でゴールでしたが、
もうちょっと距離があったら勝てたかもしれない。

でも、だれも誰かのせいで負けたとか言わないで
楽しそうに帰って来たからよかった。

みなさん、出させていただきありがとうございました。

これで満足したのと
あまりの炎天下で、我慢の限界だったので最後までいないで帰ってきました。
家で水シャワー浴びてガーガー昼寝しました。
太陽の下にいるだけで激しく体力消耗するよねえ。