沖縄地方に、本日午前中、
梅雨明けしたと見られる宣言が出ましたよ。

『気象庁は9日、沖縄地方が梅雨明けしたとみられると発表した。
同庁によると、統計を始めた1951年以降では最も早い。
平年に比べ14日早く、昨年より10日早い。』

ですってよ!
梅雨に入るのが早かったから明けるのもそれなりに早いだろうと
素人考えしていたけれど、ホントにその通りになりましたねえ。

梅雨明けしたとたん、いつもにも増して日差しが突き刺さるような気がする。
今年は、台風の当たり年になるという島の人々の噂は…
当たらないといいけれど…きっと当たるんだろうなぁ。デイゴも咲いたしなぁ…。

夕方、家に帰って来たら、ベランダでうちのハイビスカスが
暑そうに下を向いて咲いていた。
なので空き瓶に移してみた。
1日で、すぐしぼんじゃうんだけどね…。
$石垣島ゆがふ日記


しかし、とにもかくにも夏なんです、石垣島の夏が始まりました!
やっほー!