沖縄本島は突風の被害でケガ人もだいぶ出てしまったようです。
今ニュースでその映像を流していましたが
なんでそんな時間帯に軽装で外を歩いていたのかそっちも不思議。
自販機が倒れたり看板が落ちたりシャッターが壊れたりは、
それは台風の後はいつもそうなので
何を今更ニュースに?な感じ。
これが、沖縄だけで終始した台風ならあまり話題にもならないのに
今回は本土にも影響があった台風なので、
大げさなくらい取りあげられているのだなというのが
私の正直な感想です。
それが悪いというのではなく、そんならいつも取りあげてくれよという…。

石垣島は…

土曜日の昼間にピークがきて
日曜日はすっきりと青空。台風後の片付けや掃除もしやすかった。
停電は深夜の30分の1回のみ。

台風が全く来ないと水不足になるし
海水温が上がってサンゴのためにも良くないので
どうせ来るなら今回のような感じがいいのかなと。

…といっても、竜巻が起きたらしく
車やトタン小屋が吹き飛ばされたりと
石垣島の中でも大きな被害が出てしまった箇所もあるのですが…。

しかし、今回は体調がかなり悪い。
喉が痛くて咳が出ます。
もねちんの発熱も、どうやら扁桃腺から来る熱だったようで…。
出かける気力もあるくらい元気なのですが
今日も微熱があるままです。

昨日の午後3時頃が台風のピークだったのですが、
その頃はほんとに猛烈な眠気で
こんこんと眠っていました。
5時頃目が覚めたら、もねちんがまだ熟睡中。

7時頃目が覚めて
「あれ?昨日って夜ごはん食べたっけ?」とか言ってる。
なぜ昨日の夜ごはんのことを聞くのかな~と思いつつ
食べたじゃん。とだけ答えた。
7時半頃、近所の自動販売機にジュースを買いに行ったんですが
その頃は雨もぜんぜん降っていなくて、まだ日の光も残っていました。
ファンタオレンジの缶を手にしながら、もねちんが
「7時過ぎているのに、あんまり明るくないね?」と言う。

ん?
もしかして?

「もねちん、今、夜の7時半だよ」と言ってみた。
「え!えええ~!そうなの!!」

家の中、暴風戸が閉まっていて外の光が入っていなかったときに
ぐっすり眠ったので、目覚めたときに朝だと勘違いしていたみたい。
はははは。

$石垣島ゆがふ日記
今日は海も青く、釣りを楽しんでいる人も大勢いました。
(多分沖の方はまだうねっているはずですが)
夜も涼しくて過ごしやすい。