昨日は、約束の時間は守れないわ
学校に忘れ物はしてくるわで
泣くほどイライラしていたもねちん。

「バカ過ぎて頭が痛くなって来たっ!」と涙目で言うので
おっかしいなーと思って熱を計ったら7度台の微熱。
さっさと寝るよう言ったけれど、結局就寝時間はいつも通りの9時半過ぎ。

深夜、なんか寝返りが多いし苦しそうなので
体を触ったらすごい熱い。掌もあちち!というほどの熱さ。
でも眠っているので、そのままにしておいた。
調子が悪かったから機嫌が悪かったのもあったんだろうなぁ。

朝になって体温は8度9分くらいだったので
学校と職場に欠席の電話。

インフルエンザだったらどうしようと思っているのだけど
熱以外に症状がない。
水分も取れているしトイレにも行けているし、
なにしろ顔色が悪くなく話もしっかりしている。

なので、今は様子見。
車に乗って病院へ行くこと自体に耐えられない、
それを想像するだけで気分が悪くなるという状況が
よくわかるので、もうちょっと寝せておきます。

しかし、このあと状況が悪化しても
台風で外に出られなくなりそう。
夕方まで様子見てみよう。

今は、穏やかに曇っているだけ。
今もねちんに留守番させたまま
郵便局へ行って来たけれど
ぼちぼち暴風戸の準備を始めているお宅を見かけました。
うまく閉まらなくて難儀してた。
たまにしか使わんからね、うちも大丈夫だろうか。

とにかく屋根が吹っ飛び、電柱がボキボキ折れ
車がゴロゴロ転がり、電気も水もなかなか復旧しなかった
台風13号のようにならないことを祈るばかり。
しつこいなと思う方がいらっしゃるかもしれませんが
でも、5年前の台風13号を経験した島の人たちは
いつも台風が来るたび「あの台風」のことを思い出しているはず。
またあんなのが来たら大変!って。
(80すぎのおじいが、生まれて初めて経験したって言ってたっけなぁ。)
でも、あの経験があるから
がんばればなんとかなるのもわかるってもんです。