仕事から帰る頃から、断続的に激しい土砂降り。

昨日、もねちんの教室、天井がどさっと落ちたそうです。
天井の上に溜まった雨水がじょじょに漏れて
その重みに耐えきれず…。
って…うちもその被害にあっているので
その危険さがリアルに感じられる。
幸い下校時刻過ぎのことだったので
ケガ人もなく、ほんとによかった。

今日は1日中教室が使えず、学習室で授業して、
家庭科室で給食食べたんだって。
非日常的で生徒たちは楽しかったみたいだけど、
見える所だけのやっつけ修理ではなく、きちんと直してほしい。
こんな状態でこれから台風シーズン来たら大変だ。

今日は、津波を想定した避難訓練があり、
小学校から中学校(徒歩10分弱くらいか)まで
上履きのまま歩いて行ったそうです。

---

なんだかもう疲れてしまって、
夜ごはんは、「まるや」さんに行きました。
(アルルタウン内のおそば屋さんです)
先日の産業祭りのY-1グランプリに輝いた「鶏そば」を久しぶりに
食べに行こうと思って。

もねちんは、焼きそばを注文。

注文の品を待っていたとき、
「そういえばねえ、今日の避難訓練のこと、
6時からのNHKニュースでやるんだって」ともねちん。
え!びっくりして時計を見たら6時10分過ぎ。
でも、ローカルニュースは30分くらいからだったはずと思いながら
お店のテレビのチャンネルを変えさせてもらった。

そうこうするうち、焼きそば(700円)登場。
$石垣島ゆがふ日記
パプリカや島らっきょう、キャベツなどが瑞々しく炒めてあり
ぱっと見、パスタみたい。彩り鮮やか。
とてもおいしかったのですが、ちょっと塩味がきつい。
スープもしょっぱいので、喉がかわいた。

私の、鶏そば(700円)も来た!久しぶり!
$石垣島ゆがふ日記
え? あれ??

あれ???

フーチバー(よもぎ)が入ってない…よね?

そのかわり、かなりの量のおろし生姜が天盛りしてある。
大根やニンジンは前から使ってあったけど、ごぼうは今まで入っていなかったような…?
ほろほろになるまで煮込まれた骨付きの鶏肉がたくさん入っているのは同じ。

内地のいわゆる「よもぎ」の香りは、たいして好きでもないんだけど
沖縄のフーチバーは好きなんです。
それがふんだんに使われている部分こそが
まるやさんの鶏そばの個性だったのに…。どうしたことだ。

でも、これはこれでかなりおいしい。

しかし、どうしてフーチバーを使わなくなったのか知りたくて
お店の方に聞いたら、「あ!フーチバー入りの方が良かったですか!」って…。

Y-1グランプリに輝いたのは、このフーチバーの入っていない
「旨み鶏そば」なんだそうです。
いぜん、冬季限定メニューとして出していた鶏そばとは
別メニューなんですって。

ちなみに、こっちがフーチバー入りの鶏そば(昨年末に食べたときの画像です)
$石垣島ゆがふ日記

まるやさんには鶏汁という、ごはんと汁のセットもあるのですが
そちらの方にはフーチバーが使われているんだそうです。
私が食べたかったフーチバー入りの鶏そばは、
オーダーのときに「フーチバー入れてください」と言えばやってくれるそうですよ。
旨み、と付く鶏そばにはフーチバーは使わないそうなので
次回は間違えないでオーダーしよう。

とは言うものの、もねちんとしては多分フーチバーの入っていないほうが
食べやすかっただろうし、私もグランプリを取ったメニューを
食べてみたかったので今回はこれでよし。
とってもおいしかったです。

食べ終わる頃に、ローカルニュースの時間になり…
$石垣島ゆがふ日記
あ! やったやった!
と席を立ってテレビを見ていたら(この時点で客は私たちだけ)
お店の方も出て来ていっしょに見ました。

このタイミングでまるやさんにいる事ができてヨカッタ。
しかしアルルタウン、空き店舗がぜんぜん埋まらないばかりか
撤退や休業中の店もあり、ますます閑散としていた。
もったいないなぁ、あの場所。
もっと活気あふれる場所に上手に盛り上げられる人に
プロデュースしてもらったらいいのになぁ。
映画館なんてとてもできそうにない感じ…映画館…いつ石垣島に復活するのかなぁ。