昨日、今日と毎年恒例の産業祭りが開催されました。
昨日は、体調不良でずっと家で寝ていて、夜はPTAの会合。
もねちんにはずっとつまらない思いをさせていたので、
今日はがんばって出かけました。

駐車場が満車で停める事ができず、
健康福祉センターに置かせてもらった。
そんなこんなでぐずぐずしていたら
到着したのが1時30分頃になってしまい、
ウィングキッズリーダーズの踊りを半分見逃した。
今回は、「オヤケアカハチ太陽の乱」の演劇そのものを
ダイジェスト版で上演。
会場の喧噪でセリフがほとんど聞こえなかった。残念。
私たちはストーリーがわかっているから大丈夫だったけど
初めて見る人に、すばらしさを伝えられたかどうか…。

まあ、ダンスの迫力、すばらしさは十二分に伝わっているけれど!

その後、琉球國祭り太鼓&和琉風(とりかじ)のエイサー演舞を堪能。
$石垣島ゆがふ日記
獅子の獅王くんも登場!
$石垣島ゆがふ日記
和琉風もかっこいい!

今年は、出店が一部の有名どころに偏っているというか
「こんなすてきなお店があったのか!」みたいな
見知らぬちっちゃいお店を発見する楽しさが少なかったように思います。

本土からバイヤーを招き(ロフトとか…)Y-1グランプリと称し
八重山の物産のPRも行ったそうで、
毎年この祭りを楽しみにしている
単なる地元民からしたらちょっと
「よそいき」な顔になっていたような感じ。
今日の新聞にも書いてあったけど
石垣以外の離島のブースの扱いがひどいなと私も感じた。
離島のブースを端っこに追いやるんじゃなくて
一番ど真ん中に持って行けばいいのに。
そういうところを、面白く盛り上げて行かないと「産業祭り」本来の意味がないのにね。

まるやさんの「鶏そば」が賞を取っていたのは
すごくうれしかったけれど!
がんばってほしいなー! ほんとおいしくて個性的だから!

地元高校生が地元のかまぼこ屋さんと共同開発した
おにぎりかまぼこのミニミニ版を買いました。
$石垣島ゆがふ日記
白いのがノーマルで中はジューシー。
黒いのがイカスミで中はドライカレー。
緑のが、ユーグレナ(体にいいミドリムシW)で中はジューシー。

1つが二口くらいで食べきれるサイズで
これ、とってもよかったです。
6個入りで470円だったっけなー。
ユーグレナは、臭みもなくとてもおいしかった。
高校生パワー、すばらしいな。

$石垣島ゆがふ日記
今年もユンボに乗って記念撮影をしてもらった もねちんだった。