シード線から県道208号線に上がった道沿いに、2つ鍾乳洞が並んでいます。
昨年、一昨年とGWの同じ時期にどちらも行ったのですが、
今年もお友達親子と一緒に行ってきました。
今日行ったのは「八重山鍾乳洞」のほう。
$石垣島ゆがふ日記
こちらは、敷地が広く、植物園や動物園があり、
鍾乳洞は少し離れた場所にあり、車で移動します。
$石垣島ゆがふ日記
オウム、リスザル、やぎ、ひつじ、ワラビー、カモ、亀…
いろんな動物と触れ合えますよ。
(私は若干苦手なので引き気味です…)

散策コースの最後の方には、昔の海人の家や、カマドのあるムーチー小屋があり
ムーチー作りの体験もやっています。
時間が合わずできなかったのですが、
講師のスエおばぁが、たまたま近くにいて
小屋に招き入れてくれました。
$石垣島ゆがふ日記
カマドには、まだすこし火種が残っていて、うっすら煙が立ち上っていましたよ。
「今日は、もう作るのは終わっちゃったけど、ムーチー食べて行って!」って。
$石垣島ゆがふ日記
わーい! サンニンの葉のいい香り。
中は紅芋味だったのですが、
甘ったるくなくて、とてもおいしかった。

おしゃべりしていたら、アダンの葉で、風車を作ってくれるということに!
小屋の外に出て、まずはちょうどいいアダンの葉を取り、
トゲトゲを手際良く取り除いてくれました。
$石垣島ゆがふ日記

こうやるよ~。簡単だからおぼえてね~。
$石垣島ゆがふ日記
以前、別の催しで教わった事あるんですけどね…。
思いがけず、スエおばぁと
楽しくて有意義なひとときを過ごす事ができてラッキーでした。
いつか、ムーチー作りを習いたいなぁ。

このあと、「龍神鍾乳洞」まで車で移動。
…といっても1分くらいで着きます。

さすがに、鍾乳洞も3年目なのでもねちんも怖がる事なく
滞りなく見学修了。
$石垣島ゆがふ日記
ここで、同行のお友達親子と別れ
帰りがけにファーマーズマーケットに寄ってきました。

今日の収穫はこれ!
$石垣島ゆがふ日記
とれたてのトウモロコシ!
サイズは小さかったけれど、もう、プリップリ!甘い!
スーパーで買ったのでは、あり得ない鮮度!
これを、クックパッドで見つけた究極の茹で方
で茹でたわけです。真水から茹でて、後から濃い塩水に漬けるという。
この方法、仕上がりにはっきりと違いが出ます。ぜひお試しを!

あ~夏って感じだなぁ。