今日のランチは大人数で、回転寿司。
タッチパネルでの注文が追いつかず、
流れているお寿司もじゃんじゃん取りましたが、
ネタの善し悪しを目で確認してから取れるので
これはこれでメリットあるなぁと思った次第。
12時前に入店したので座れましたが、連休中はほんとに混んでます!

食事後、バンナ公園北口につい最近オープンした
「世界の昆虫館」に行ってきました。
$石垣島ゆがふ日記
大人200円、子ども100円。
チケットは向かいのカフェで購入。

正直、たいして期待はしていなかったんですよ。
$石垣島ゆがふ日記
確かに、広くはありません。
でも、標本の豊富さに、びっくり!
図鑑でしか見た事のない珍しいものもいっぱい!
きれいだし!

美しい蝶にも目を奪われますが
私は甲虫(クワガタとかカブトとかコガネとかですね)が好きなんです。

で、もねちん差し置いて思わず大コーフンしてしまったのが
$石垣島ゆがふ日記
ヘラクレスオオカブト。
世界最大にして最強のカブトムシですよ!生きています!

館長さんがそばにいる事を知らず、
「わ~近くでで見たいな~」と呟いたら
「出しましょうか?」って言ってすぐに出してくれた。
ちょっと触っちゃった。つるつるだった~!

昆虫館と同時にオープンしたカフェには
かき氷や軽食がありました。
$石垣島ゆがふ日記

バンナ公園の北口って、私はなじみ深いのですが(通勤路なので)
あまりメジャーな入り口ではないような気がします。
昆虫好きなら、ぜひ行ってみるべし!な施設です!

この後、子ども広場に場所を変え、もう一遊び。
$石垣島ゆがふ日記
この遊具、垂直方向に渦を巻くトンネルなんですが、
もねちんは、初めて全行程を通過する事ができました。
1年生でもするする行ける子は行けるのですが、
ビビリーなもねちんは、今まで入る事すら拒否していたのです。
今日は、なぜか発奮してチャレンジ。

$石垣島ゆがふ日記
やったね!

雨が降って来たので、退散しましたが
降らなかったらまだ遊んでいただろうな…。