今日から梅雨入りしてしまった沖縄。
曇天で、時折雨も降り、蒸しっとしてて、まさに梅雨っぽい1日でした。

夜は、地元青年会の文化発表会がありました。
午後7時半から9時過ぎまで。

地元を愛し、伝統を守り発展させて行こうとする
すばらしい青年会なんです。
もねちんも入ればいいのにな将来。

$石垣島ゆがふ日記
『前ヌ浜』
$石垣島ゆがふ日記
『マミドーマ』
こんな、伝統的でみんながよく知っている演目もあれば


$石垣島ゆがふ日記
『だんご3兄弟』
$石垣島ゆがふ日記
『DA KARA』
子どもたちにもおじいおばぁたちにも大ウケの
楽しい演目もありました。

もねちんも、最後まで飽きもせず鑑賞。

しかし、今日はちょっとお客さん少なかったような気がしたなぁ。
事前のインフォメーション不足かなぁ。もったいない。

---

昼間は、町に新しく出来たクロックスの専門店「C&beach」を覗きに行ってきましたよ。
一番目についたのはクロックバンドでした。キッズのギャビーは少し値下げしていたな。
レディースの旧モデルのメリージェーンもあった。
その他、種類豊富というわけにはいかないけれど
それなりに数やカラーはバリエーションがありました。
(旧モデルと現行商品が入り交じっている感じです)
でも私の欲しいワーク系のは扱ってもいないし取り寄せもできないと言われてしまった。
メディカル系の似たものを試し履きさせてもらって
サイズ確認させてもらえたので助かりました。
ネットで情報を見ていると、いつものより1サイズ小さくていいという意見が
多くて困っていたのだけど…私はいつものサイズの方が良いと言う事が判明!

しかし…今頃クロックスの専門店って…だいじょうぶなのかな。
いまさら?な感じじゃないのかな…。
私は、オープンしてくれてとてもうれしいのだけど…。
でも正直ネットで探した方が安く買えるものも多い感じ。
島の基準に照らしたら
たとえ多少値引きされていても正規品は「高い」部類だから、
島ゾーリや魚サンやパチもんのクロックス履く人の方が多いはずね…。
がんばって続けていて~!って願う。

辺銀食堂の向かい側の道を歩いていたら、
お店、リニューアルオープンしていた(正式オープンは明日からみたい)。
あいかわらず観光客の大行列。
その行列に向かってもねちんが手を振るもんだから
「やめてよっ!」と怒ってそっちを見たら、
辺銀さんが、もねちんを見つけてくれてにこにこと手を振っていたのだった…。
ちょうど並んでいる人に挨拶に出て来たところだったみたい。
近いうちに食べに行きたいなー、でも、あの大行列だからな。
予約が確実ですよ、みなさん。