日曜参観&PTA総会
そして祭りの日曜日。

今日の代休は明日ではなく、5月2日なんだそうです。
連休前に遠足も控えているし、
体力が持つかどうか…。
今頃、インフルエンザが猛威を振るっているし、もねちんの小学校。

1校時算数、2校時国語の参観でした。
算数は、クラスの10人ほどが算数専門の先生に教えてもらうため、
教室も移動します。残った人は、担任の先生が教えます。
昨年も、この方式だったのですが、その選抜メンバーは毎回違っていたのに、
今年はある一定期間、同じ人が行くみたくて
もねちんもそのメンバーだったので、私も場所を移動。

「イケメンの先生なんだよ!だけど、おかあさん、イケメンってどんな意味?」
ってもねちんが表現していた先生のお顔を初めて拝見。
(他の先生から「イケメン」だと教えてもらっていたそうです)
イケメンでしたよ! 優しそうなすてきな先生でした!
子どもたちの興味を持続させつつテンポのいい授業を展開していました。

国語は、音読発表でした。

PTA総会は体育館で。
私…今年、学年PTAになってしまった。
なんもわからん。でもなったからにはがんばる所存です。

12時過ぎまでかかって、家に帰って、夕方からは
「第9回オヤケアカハチ祭り」。

奇しくも今日は市が緊急に制定した(決まったの、おとといだもの)市民防災の日。
1771年(明和8年)4月24日、石垣島ほか周辺の島々は
地震による大津波で壊滅的な被害を受けました。
今日はその日から240年目。
東北地方大震災を受け、今、石垣島の防災危機管理も、緊急に見直す時期が来ています。
市が指定している津波の避難場所は、東北クラスの津波が来てしまったら
ほとんど「役に立たない」場所みたいなので、
とにかく早急に対処してほしいです。

アカハチ祭りも、まずは黙祷から幕開けです。

地元小学6年生による棒術と獅子舞は、見応えたっぷり!
$石垣島ゆがふ日記
どんどん上手になっていくね、みんな!
$石垣島ゆがふ日記
このメンバーにもねちんたちの学年がなる日も、
そう遠くない未来なんだよな…。
かっこいいだろうなぁ。それまで、ここでがんばっていたいな。

地区の英雄「オヤケアカハチ」にまつわる
舞踊、講話、絵画コンクールなど内容は盛りだくさん。

もちろん、ウィングキッズリーダーズのメンバーも駆けつけてくれました。
$石垣島ゆがふ日記
アカハチさんの真ん前で踊る気持は、どんなだったろうな。

しかし、ウィングキッズが出てくると、彼らに持ってかれてしまうね、ぜんぶ!
視線、拍手、賞賛の嵐…みんな持ってっちゃう!
すごいんだもの

でも、後からメンバーの一人が年末の公演を見に来てくださいという
お願いを舞台にあがってしゃべったのだけど、
もう、緊張してかみまくり。
…あれだけかっこ良く大胆に踊れる人が、素に戻るとこんなに普通のコ!
ってそのギャップがまたいいんですよね。応援したくなる。
帰りがけ、写真家の垂見健吾さんにばったり!
びっくりした!こんなうちの近くにいるんだもん。
ウィングキッズのパンフの撮影だって言ってたな…
JTA機内誌のコーラルウェイだったらいいのになーと思ったんだけど、残念!

結局最後のカチャーシまで堪能して帰って来ましたよ。
寒かったし疲れた…。明日仕事&学校しんどそうだなぁ。