昨夜から、激しい雨が降ったり止んだりだった石垣島。
今朝もかなりの曇天で、今にも雨が降り出しそう…。
しかし、トライアスロンの出場選手たちにとっては、
これくらいの天候の方がきつくないのかな。

午前中は一般参加者の戦い「石垣島トライアスロン大会」。
午後からは世界中からプロが参戦する
「トライアスロンワールドカップ」です。

うちの近所が、ちょうど40kmのバイクコースの35km地点。
$石垣島ゆがふ日記

習い事の先生が出場するので、仲間たちと応援に駆けつけました。
$石垣島ゆがふ日記
不屈の精神の持ち主である先生。
この後行われる宮古島のトライアスロンにも出場する
ベテラン選手でもあります。
しかし…待っても待っても姿がみえず。
途中救急車が通り過ぎて行ったりして、まさか!と不安が募る。
とにかく、最後の選手が来るまで待とうということになり
次々通過する選手を応援しながらも、祈るような気持でいました。

どうしたんだろ…。

もう、ほとんど誰も通らなくなってしまった頃、
あらかじめ聞いていたカラーらしき自転車が見えて来た。
子どもたちが色めき立って持っていた応援グッズを振り回す!
来た~!よかった~!!
「途中でタイヤがパンクしちゃったの!」
わざわざそう説明してくれて、シャーッと駆け抜けました。

うちは、ここで家に帰ったのだけど
他の方が子どもたちを何人か連れて車ですぐさま後を追い、
ランも応援、無事完走を見届けました。
フィニッシュは子どもたちと一緒に走ったんだそうです。
よかった~!!

午後から、バスで町まで出て行き、
ワールドカップを観戦。
$石垣島ゆがふ日記
3時45分からの男子のスイムが見たかったので、3時過ぎに到着。
まだ女子のランが終わっていなく、沿道から熱気あふれる応援の声が聞こえてきました。

今年は、震災復興の応援の意味合いが込められた特別な大会です。
$石垣島ゆがふ日記
Tデザイン社の西蔵さんたちのブースでは震災復興支援のTシャツを販売。
もねちんとお揃いで購入…しようと思ったらお金がなくて
ツケにして売ってもらいましたW
(西蔵さーん、メール入れてありますー!)
$石垣島ゆがふ日記
空には、中継のヘリがバリバリと音を立てて飛んでいるし、
町のアナウンスは英語があふれているし、いろんな国の人があちこち歩いているし、
もう、この雰囲気はトライアスロンワールドカップならでは。ワクワクしてきます。

サザンゲートブリッジの下辺りからスイムはスタート。
$石垣島ゆがふ日記
あれだけの人数の選手がいっきょに泳いでいて
他の選手に蹴られたりしないのだろうか…。
まるで全体で一つの生き物のようだ。

750mのコースを2周回します。
$石垣島ゆがふ日記
もねちん、選手の泳ぎっぷりに釘付け!
かっこいいもんね~!

2周回後、5つ上の写真のゲートをくぐった選手たちは
すぐさまバイク競技に移ります。
$石垣島ゆがふ日記
ワールドカップのほうのバイクは、同じ40kmを走るのも
町中のコース5.74kmを7周回しなくてはなりません。
サザンゲートブリッジもコースに入っているので7回越えなくちゃならない。きついなー!

最後のランは3.33kmを3周回。
$石垣島ゆがふ日記
それまでに、スイムとバイクをこなして来た同じ人とは思えない
ハイペースかつ着実な足取りで黙々と走って行きました。

沿道ではアンガマさんの応援や、おじいおばぁの民謡の応援があったりして
お祭り気分満点。出店もたくさん出ています。
午前中に出場した一般の選手達も、ビール片手に観戦していて
ほんとに、いつもの石垣島の雰囲気から一変しています。

焼き鳥食べつつ応援して、
6時前に家に帰ってきました。

応援だけとは思えないほど燃焼した。