今日の午前10時から、「オヤケアカハチ慰霊祭」が
アカハチさんの碑の前で行われました。

私は仕事だったので、見に行けなかったのですが、
もねちんが行ってみるというので
デジカメを預けて、好きなように写真とっておいでと言っておきました。

地元の、新6年生が参加していたそうですが、
ただ見物に来るような人はあまり多くはなかったようです。
そんな中、もねちんはだいぶ張り切ってたようで、
動画1枚を含め40枚近く写真撮って来てました。
せいぜい5~6枚撮ってくればいいと思ってたんだけど…W

毎年行われている行事ではあるのですが、私は一度も見た事がなかったので
もねちんの写真のおかげでだいぶ様子がわかりましたよ。ははは。

$石垣島ゆがふ日記
碑の前には神司さんがいますね。
公民館長さんなどの挨拶があったのね!

$石垣島ゆがふ日記
オヤケアカハチの史実に詳しい地元の方の講話。

$石垣島ゆがふ日記
講話の内容に合わせて、要点を書いた紙も掲げられていたようです。
新6年生にわかりやすいようにでしょうね。

$石垣島ゆがふ日記
プログラムもちゃんとマクロ撮影で撮って来ていた。
全体像だけでなく、部分部分でアップも。
このプログラムはどうしたの?ってきいたら、
前に座っていたおじさんに借りて撮ったんだって!

豆記者やるじゃん!はははは!

ーーーーー

残り少ない春休み。
まだ行った事がなかった「ほんまや」でラーメン食べてきましたよ。
(私のパソコンで見ると表示がかなり崩れてますが…大丈夫でしょうか…)
$石垣島ゆがふ日記

かなり脂っこいからね~と
行った人行った人が言っているので、わかっているつもりだった。
チャーシューの乗っているのは、たぶん食べきれないはずと
思っていたので、一番基本の「徳島らーめん」の
Aセット(ライス、サラダ、餃子3個付き750円)と
塩とんこつらーめんにしました。
$石垣島ゆがふ日記
塩とんこつラーメン650円

噂通り、個性的な味!濃厚!
クオリティは高いんですよ、真剣に作っているのが伝わってくる。
だけど、ちょっとオレたちギブアップぎみ…。
たべてもたべてもお腹がすく、高校生boys向きかなぁ…。

食べ終わって、もねちん、ひっくり返っちゃったよ。
私も、夜になってもぜんぜんお腹が減らなかったです。