今日は、修了式。
雨は降っていなかったものの、肌寒さの残る1日でした。
(実家のある浦安市では、昨日、校庭で卒業式をした学校もあったそうです。
昨日の時点で、まだ水が出ていなく
建物や道路の復旧もまだまだ時間がかかりそう。)

2年生の1年間、ほんとにいろいろありました。
歯の矯正を始めたり、近視が発覚してメガネを作ったり。
(実はメガネはほとんど使用していないのですが…)
生活面でも、習い事も始め、時間の使い方がだいぶ変わったし
私がいない間に「一人で対処する」場面もいろいろ増えてきました。

情緒面でも、生活面でもいろいろ問題が発覚し
その度に私は悩んで怒って泣いて…
でも、気がつけばいつでも
その場面場面でいちばん適切な救いの手が差し伸べられていて
なんとかかんとか乗り越えていました。
ほんとに、私は、いつでも周りの皆さんに
助けてもらってばかりいるような気がします。

明らかに最大の「苦労の種」であるもねちんですが、また、
明らかに最大の「生き甲斐」でもあります。

ついこの前1年生になったと思ったのに。
ついこの前幼稚園卒園したばっかりなのに。
ついこの前生まれたばかりなのに。

もう3年生になっちゃうんだなぁ。

いい相棒でいようねえ。がんばろうねえ…

$石垣島ゆがふ日記

---

元気を出して。石垣島でまってるよ。
$石垣島ゆがふ日記
美ら島物語より 波照間島ニシ浜