$石垣島ゆがふ日記
今日は最高気温27度、一日中半袖で過ごし
夜になっても窓を開けています。

この気温を、今、寒くて具合が悪くてお腹をすかせている人たちに
届けることができたら、どんなにいいだろう。
希望者を県外へ運ぶため、飛行機のチャーター便とか用意できないもんなのかな。

全国からこまごまと届く物資が、人員不足で被災者の手に渡っていないという
ニュースにも、心が痛む。
でも、いずれそうなってしまうだろうとは思っていたんだけれど…。

とにかく、被災してしまった人たちが
自分の人生や、ふるさとを再建させる「気力」を取り戻すために
全国民ができる限りの事を力を振り絞ってやらないといけないと思う。
継続して。

いっときだけの『ボランティア』では、意味がない。
忘れてしまっては意味がない。
人ごとになってしまったら…、そのときは、もう、おしまいだ。
テレビで映らなくなったって、終わってはいないんだから。
ある意味そうなってからが勝負だよって思う。

-------

もねちんの自転車、今日、とうとう補助輪をはずしてもらいました。
$石垣島ゆがふ日記
補助輪はずして、スタンドに変えてもらってます。

補助輪つけて走っていると「ジャージャー」うるさいので
もねちんはそれがイヤでたまらなかったんです。
「これで、帰り道は静かに走れるね」って

$石垣島ゆがふ日記
あんたね、そんなに甘くないんだよ!

徒歩10分くらいの距離なんだけど、
家に帰りつく頃には、「補助、とらない方が良かったかな」と
弱気発言連発のもねちん。
「もう、とっちゃったからね、つけないよ!」
「…わかったよぅ…」

でも、これから私も大変。
後ろに荷台がないし、小さな自転車だから
どこを押して練習させたらいいものか。
腰が痛くなりそうだなぁ。

----
元気を出して。石垣島でまってるよ。