現在、午前2時ちょい過ぎ。
昨日の夕暮れ時、月があまりに大きく見えて、
もねちんと
「あれ、月だよね」
「太陽じゃないの?お母さん」
「いや、月だ…すごいね」
という会話を交わしていたのです。

今寝ようとして、携帯でウェザーニュースをみていたら、
今日は地球に月が接近していて、通常より30%も大きく見える日だったんですって!

あわててカメラ持ってベランダに出てみたら
$石垣島ゆがふ日記
雲が一面に出ている夜空で、月が光り輝いていた。
障子紙の向こうから灯火が漏れているような、そんな感じで
辺り一面にやわらかな光を落としてくれていた。

お願いしますよ、お月さま。
(最接近は10月12日だそうです)