$石垣島ゆがふ日記

バンナ公園のセイシカ橋のたもとや、橋の下のジャングルに、今、
聖紫花(セイシカ)が開花中です。
公園北口の駐車場前を通勤の行き帰りで通るのですが、
そこに「セイシカの花、開花中」という立て看板が最近立っていて、
ぜひ見に行きたいと思っていたんです。

聖なる紫の花…なんてかっこいい和名。
実は、ツツジ科の植物で、ご覧の通り、見た目もツツジです。
背丈は2m~3mくらいありそうなのもあるので
普通のツツジよりはだいぶノッポです。
$石垣島ゆがふ日記
八重山群島から中国南部まで自生して
いるのだそうですが、原種が激減していることと、開花の時期が短い事で、
島でも「幻の花」と呼ばれています。

この写真の場所のセイシカは、ここに集められて植えられているのでしょうが、
橋の下にも濃い緑のジャングルの中でこの明るい花が咲き乱れている場所があり
そのたたずまいがとても美しかったです。
誰に見られるわけでもない場所でも、あんなに咲き乱れて!って。

ジャングル探検もしたし、久しぶりに気持のいい時間でした。

バンナ公園に行く前に、ファーマーズマーケットに寄ってきました。
先週は、津波警報が出ていて、中止だったのです。一応行っては見たのですが…。
4月からはいよいよJAで本格始動をはじめるので、八島の空き地で開催されるのも
あと1回だけみたい。私は、ここで開催していてもらったほうが
利用しやすいんだけどな…。

今日は、お店の数も野菜の種類も多く、
いろいろ買いました。
ジャガイモやニンジン、ほとんど一袋100円。高くても200円くらいまでが主流。

石垣グランマさんのブースを見つけ
さっそくお目当てのニンニクを購入。
「おかあさんは、買い物してな!もね、ここにいるから!」と私は追い払われ
$石垣島ゆがふ日記
もねちんは売り子に変身。お~!お客さん来た~!
(本日も、ご迷惑さまでした…でも本人大満足でした。
将来は、就職せず開業するそうです。まだ業種は不明ですが)

今日は、戦利品多数。
$石垣島ゆがふ日記
これ、生の島らっきょうなんですが、
本当だったら下処理がすごく大変なんですよ。
でも、こんなにたくさん、きれいにしてあって100円!
「おじさん、きれいにしてくれてありがとう!」って言って100円払ったら
「ほーんと、大変だったよぅ」って言っていました。
現在、塩漬け作成中です。

それから、200円でこの花を買いました。
$石垣島ゆがふ日記
花キリン。
アフリカ、マダカスカル原産のトウダイグサ科の植物で、
サボテンの「モクキリン」に似ているけれど、よく花を咲かせるので
こう呼ばれているそうです。花色も、大きさもだいぶ種類があるそうです。
真っ赤な花のは、ついさっき売れてしまったよと言われたのですが、
この野性的な花色に魅かれたので、これでいいのです。

ファーマーズ、楽しいなぁ。