ある方の、ご葬儀の会葬お礼としていただいた「かるかんまんじゅう」。
$石垣島ゆがふ日記
なんと、紅白!
(中はどちらも同じ白あんで、とてもおいしかったです)

99歳だったそうです。
長生きして大往生だったことを「お祝い」するからですって。
97歳のカジマヤー過ぎたら紅白になるって説も聞きましたが、
もしかしたら、もうちょっと年齢下でも紅白になるのかも。

いや~びっくり!
これって、こちら独特のもの?
内地でもそうなのかな。

私も紅白まんじゅう配れるようがんばろう。

ちなみに、いくら紅白だとはいえ、
「あやかりたい」という言葉は、
亡くなった方には使ってはいけない言葉だそうです。
あくまでも、お元気で暮らしている方に対して用いる言葉とのこと。

勉強になったなー!