もねちんの自転車修行ですが
今日現在まだ4輪車(補助付き)状態です。

週末以外になかなか練習する時間が取れなく、
しかも雨が続いていたので
先々週だったか、ちょっと久しぶりに自転車のカバーをはずして
家の回りでもねちんが一人で乗ろうとしていたのですが
「おかあさん、タイヤがぶよぶよー」と叫ぶので
見に行ってみたら、後ろのタイヤが文字通りぶよぶよだった。

ものの見事にぺっちゃんこ。
…なんか、様子がおかしい。
前のタイヤはぱんぱんなのに。
でもパンクなんだか空気が抜けているのか判断つかなくて
自転車屋さんに見てもらったら
「空気抜けてるだけだね!いたずらされたみたいだよ」
って。
すぐに直してくれたのでよかったけれど、
うちに用事がある人以外、ほとんど来る事のない場所に
自転車置いてあるのに。それもカバーつけて。
2ロックしてあったから持って行かれはしなかったけど
なんだかやだなあ…。
子どものいたずらってだけならいいんだけど…

まあ、その件はおいといて、
自転車やさんに行ったときに
「補助はもうはずした方がいいでしょうか。すいすい走れるのですが
どうも、右側の補助ばかり使って走っている感じなんです」
と相談したら、補助輪の状態見て
「もうちょっとつけておいたら。なるべくバランスとって
走るよう言って。とるときは両方いっぺんにとっちゃった方がいいよ」
とアドバイスしてくれた。

というわけで、今日は、いつもの公園ではなく、
車で5分くらいの家がほとんど建っていない住宅地に行って練習してみた。
この場所、私の「脱!ペーパードライバー」時の練習場所でもあったし
今乗っている車を買うかどうか決めるときに友人夫妻にお願いして
テスト走行にも使った場所なんです。
今回は、もねちんの自転車練習場所。

あいかわらず家は少なかったけど…
以前よりは何棟か増えていた!
のどかな感じで「なんか、これはこれでいいかもな」なんて
思ってしまった。住んでいない人間の勝手な感想ではあるけれど。
販売している不動産屋さんもそれじゃ困るんだろうけど…。

$石垣島ゆがふ日記
快調に飛ばしております!

好きなように、好きなコースで走っておいでと言って
私は草っぱらでネジリバナ摘んだりして遊んでいた。

そしたら、ある家の前を通ったとき、
もねちんがそっちに向かって手を振っていたのを目撃。
あれ?なんで?と思ってみていたら、
その家の玄関から、女の子が飛び出て来た。
お父さんらしき人が3輪車をひっぱって。
通り過ぎてしまったもねちんを追いかけている。

もねちんよりだいぶ小さな女の子だったんだけど、
「いっしょにあそぼー!!」と誘われ
結局自転車そっちのけになり
$石垣島ゆがふ日記
水遊び。
このあと、お庭でどろんこ遊びもしたそうです。
私は車の中で待っていた…。
すてきなご家族だったなー。
また数年後に、同じ小学校で会えるはず。


----

家に帰ってきて、ポップちゃんを作った。
$石垣島ゆがふ日記
知ってますか?ポップちゃん。
電子レンジで作れるポップコーン。
サンエーでもマックスバリュでも売ってます。
99円とかそんな位だったはず。

最初は3つ折りのぺったんこ状態なんだけど
そのまま電子レンジで加熱すると、袋がパンパンになるほど
大量のポップコーンができる。

これ、売っている状態ではぜんぜん見えない部分に
どーんと守礼門のイラストが描いてあるんですよ!
ポップちゃんも頭にサージ巻いてるし!
めんそーれ沖縄って書いてあるし!

何が言いたいかというと、
観光客の皆さん、お土産にいかが?ってこと。
安いし! 
「なんでこんなもんがお土産?」って疑問に思わせておいて
「あー!これだからかー!」ってびっくりしてもらう。

ぜんぜん、お土産品売り場には置いてません。
お菓子売り場を探してください。
たいてい、端っこの方にぶら下がって売ってます。
そこんとこの地元っぽさに愛を感じてくれる人にぜひ!
$石垣島ゆがふ日記
山盛り。