昨夜からお腹が痛くなったもねちんは、
今日は朝から家でごろごろしていて、
4時間目の終わり頃からやっと学校へ行きました。
(たぶん、食べ過ぎ。)

私も、平日でないとできない用事もあったので
思い切って仕事を休ませてもらいました。
ひな祭りと言っても平日だし
今年はうっかりしていて、ひな人形も飾っていない。

そんなこんなだったけど、
まあ、気分だけでも盛り上げようと…

おやつは「なんちゃってトライフル(マドレーヌさん命名)」
のさらに上を行く「ぬぁーーーんちゃって!トライフル」
$石垣島ゆがふ日記
市販のバウムクーヘンとバナナをザクザク切って
これまた市販のヨーグルトに練乳をたっぷり混ぜ込んで
ぜんぶ好きなようにプリンカップにぶっ込んで
チェリーを飾っただけ。

だけどいっしょに作ったので、楽しかったみたいです。

夜は、これまた超テキトーなおひな様寿司。
$石垣島ゆがふ日記
胴体は、ちらし寿司の素を使ったおにぎり。
それに薄焼き卵(薄くないが!)の衣をまとわせ
ウズラの卵で顔を作ってのせました。
数年前にも似たようなのを作ったのですが
もねちんは熱でうなされていたので、ちっとも記憶にないそうです。

お内裏様の卵の衣には、
もねちんが学校で栽培しているニンジンの葉をみじん切りにして混ぜ込みました。
おひな様の方は、市販のニンジンをすり下ろして混ぜ込みました。
手に持たせた扇がすっかり寝ていますね。
お内裏様の烏帽子の海苔をもねちんに支えてもらう事に
すっかり気を取られてぜんぜん気づかなかった。

潮汁を作るため、前日にハマグリを買っておいたんですよ。
2日がマックスバリュの水曜市で、安かったから。
「貝だから、今日中に使った方がいい気がするんだよー」
「やだっ。おひな様の食べ物は明日じゃないと意味がない!」
「えー…どうしようかなぁ」
とちょっとネットで調べたら、なんだ、貝は冷凍できるんだ。
というわけで、砂を吐かせて冷凍庫へ。
無事本日潮汁に。

ハマグリなんて、そうそう買えるもんじゃないんだから
と思ったのに(実際、この前に食べたのは去年のひな祭りだもの)
「ち、ちょっと…にがいね?」と言われ、
たいしておいしそうにもしてくれなかった。
いいダシ出てんのによー!!
(結局インスタントの味噌汁飲んだもねちんだった…)


菜の花も、苦い!っていいやがってからに。(-з-)