午前中は、空港でお見送り。
午後からは、市民会館中ホールで行われていた
「石垣市生涯学習フェスティバル」に行ってきました。

島の、いろんな文化サークルの発表会のようなもの。
作品展示、研究発表、舞台発表、その他凧や民具作りの体験教室なんかがありました。

もねちんの小学校のPTA活動の発表もありました。
でも、一番の目的は琉球國祭り太鼓の演舞を見る事だったのです。
$石垣島ゆがふ日記
3曲くらいしかやらなかったけれど、あいかわらずかっこよすぎ!
「笑顔のまんま」もやってくれてうれしかった!
一番前で見ていたら、メンバーの方が気づいてくれて
舞台からはけるとき口パクで「もね~」って言ってくれているのがわかった。

最初は真ん中くらいの席に座っていたんだけど
最前列が空いたので「前に行く?」って聞いたら
答えるより先にさっと席を移動したもねちんだった。
なのに、演舞の最中はあまりにこにこせず、
真顔でじーっと凝視している。
なんなんだかな…。

最後のカチャーシーも嫌がってやらなかったんだけど
おばぁに引っ張りだされて、照れながら参戦。
すかさず祭り太鼓の地区長さんがそばにやって来てくれて
$石垣島ゆがふ日記
こーなりゃ踊るしかないでしょ!
と思い直したもねちんだった。
後から聞いたら
楽しかったけど恥ずかしいんだってさ…。