学年PTA行事で、親vs子ドッヂボール大会がありました。
球技全般好きではない私は、参加するのがイヤでイヤで
ほんとに行くのをやめようかと思ったのですが
ドッヂボールのあと、そばの炊き出しがあり
器を持参してみんなで食べる事になっていたんです。

「そんなに行きたくないんなら、おかあさんの分のおそばも
もらって来るから、器とラップも準備してね」
ともねちんに言われ
恥ずかしいからもらってこないでよと説得したものの、
ぜったい「おかあさんにも持って帰りたい」とか言い出す気がしたので
仕方ないから一緒に行く事にした。

体育館についてからも、
やりたくなくてやりたくなくて、
先生に「写真係になるから参加しなくていいですか?」と直談判するも
「うちのクラス、特に親の人数足りないんで!」と一発で撃沈。

もーしょうがないからやりましたよ。

2年生ったって、すごい強い玉投げて来る男の子がいっぱい。
もねちんは、ちょこまかちょこまかと動き回り、
ボールが欲しくてほしくて男の子に食い下がるも
全然回してもらえず、それでもくさらずに
楽しんでいるようでした、えらいなぁ。

お母さんチームでも、お父さんチームでも
運動神経がいい人が大活躍してくれて
なかなか勝負が決まらない。
大人も、心底楽しんでいるのに加え
はっきりいって「負けたくない!」とムキになってるし。

そんな皆さんの様子を観察しているのは楽しかったけど
やっぱりもうやりたくないな。

で、結局集合写真は私が撮る事になったので
まあ、お役に立ててよかったのだけど、行って。

そばは、今年度のPTA役員さんがたっくさん用意してくれて
もねちん3回もおかわりしてた。
ごちそうさまでした~。