石垣島に暮らして11年目。
にして、初めてこれを飲みました。
$石垣島ゆがふ日記
玄米乳。

この懐かしいたたずまい。
もちろんキャップはメンコのような丸い紙です。
瓶の横には「健康美容乃素」と縦書きしてあります。

その名の通り、玄米が原料のかなりどろっとした飲み物で、
黒糖でほのかな甘みがつけてあります。
サンエーには置いてあるのを見た事があるのだけど、
これは、町の小さな商店で買うのが似つかわしい。

持久走大会の見学が終わった後、お昼ごはんにと
ポーク卵おにぎりを近所の商店で買い、ふとこれを見て
「よし勇気を出して飲んでみよう」と思ったのです。
120円だったか150円だったか、それくらい。

まだうっすら温かい。

仕事場で、根っからの島人の同僚がときどきランチにこれをもって来るのです。
「食欲がなかったり、病み上がりだったりしたときにも
お母さんが、これだけは飲んでおきな~ってよく言っていたものだよ」って。
そんな、沖縄の味。

勇気を出して一口飲んでみたら…。

あ~ら~!!!

なーーーんだ!

おいしいじゃん!
もっと早く飲んでいれば良かったよ!

黒糖味のムーチーが液状になった感じ?
(月桃の香りはないですが)
やさしい甘さで、腹持ちも良いし、消化も良さそうだし、
病み上がりとかにはなるほど最適な感じ。

この瓶、返すと10円もらえます。
取っておきたいけど
「数が少ないから、返しに来てね~」っておばちゃんに言われた。

また買おうっと。