今年も、この季節がやってきた。
持久走大会。
今年は、川原小学校の全児童に加え、宮良小学校の6年生も参加しました。

昨年、1年生で初参加だったもねちんの成績は
51人中50位。記録5分59秒。
そのときの、ハラハラどきどきの様子がこれ

今年は…。

昨年の成績が成績だっただけに、割と気楽に
「完走できれば良いよ、昨年より1つでも順位が上がればなお良いよ」
と構えていたんだけど、本人は、下校後自主トレに近所の公園に行ったりして
密かに闘志を燃やしていた。
そんななかで友達に大会直前「抜かさないでね」と釘を刺されたりして…。
ウン、と答えたらしいけど、それを聞いた私に
「そんなこと言う事は間違っているんだよ、
自分の全力を出して、それでもし抜かせる位置にその友達がいたら、
遠慮なく抜かすべきだ」といわれ「よしわかった!」と考えなおすもねちんだった。

学年が上がるにつれ、走る距離が長くなっていくのだけれど
1~2年は同じ距離。
ドキドキしながら1年生を見送って、その数分後にいよいよスタート。
$石垣島ゆがふ日記
お、今年は、スタート時点でも中盤に位置づけている。
去年はこの時点で最後尾を和気あいあいと走ってたからな…。

校門を出て、すぐにコースを反対回りに進み、もねちんを待つも、
1年生が次々走り込んできて、その応援していたらなかなか進めない。
そうこうしているうちに、学年トップのあの男の子が
今年もまた風のように過ぎ去って行った。
ああやばい!もう2年生帰って来てる!

なんとか遠くまで見渡せる直前コースまで進み、もねちんを待つ事
数十秒(…の長い事よ)。

あ~!きたきた!
$石垣島ゆがふ日記
この写真で先頭にいるのがもねちんです。
あ、あら!後ろにまだ走っている人だいぶいるね…。
も、もしかしてこの調子で行ければ…!

淡い期待をかけた直後、速度がガクーンと落ちて歩く寸前。
「あ る く な ー ! ! !」
私の声に、スイッチが入ったみたいに復活。
そこから校門まで、がんばれー、はしれー、あるくなーと
発破かけまくりで伴走、疲れた。

$石垣島ゆがふ日記
無事、校門通過。
このまま、校庭を半周し、ゴール。よかった完走だよ!
鼻の穴広げて、ニコニコしている手元を見ると…
$石垣島ゆがふ日記
お~!?
37位ですか、本当ですかっ!

本当でした。
50位から、大躍進じゃないですか!?
(去年遅かったから、さほど早くなくても褒められてよかったねって感じ)

しかし、この直後顔面蒼白になったもねちんは
よろよろと保健室まで歩いて行き
$石垣島ゆがふ日記
戦線離脱。

そんな子が次々来るため、保健室は満員御礼で、ベッドも譲ってソファに寝ていた。
しばらく寝ていたら治ったみたいだけど、
ちょっと貧血になったんだろう。
(私の傾向を受け継いでしまったな…)

うん、でも、よくがんばったよ。
翌日、タイムが発表されたのですが
5分4秒でした。
昨年より55秒縮まった。もうちょっとで4分台だったのにな!
来年は走る距離が長くなってしまうので、
もう記録を更新する事はできないけれど
この調子でがんばれ~!