朝から、大特急でチョコバナナマフィンを焼いて
オーブンのタイマーが切れると同時に、家を飛び出し
白保(住所は宮良だった!)の「ちっちりーな」へ向かう。昨日もらったランチ券持って。

場所を確認するために電話したら、
民宿ザーバルのところですよ、看板も出ています。って。
そうかぁ、あそこは宮良なのか。
そして、席を取っておいてくれました。

ところで、ちっちりーなって…「ゆんたく」の意味ですよって
チラシに書いてあった。ってゆーことは、何語なんだろう…?

民宿ザーバルの食事処をそのままランチ営業で
使っているとの事でしたよ。
$石垣島ゆがふ日記

倍賞千恵子似の美人なお母さんと娘さん2人で
営業しているそうです。小さな店内はお客さんいっぱい。
若い女性のグループ、熟年カップル、お一人様の女性、作業着の男性、そして私たち。
客層バラバラなのがかえって安心する。
でっかく私の名前が書かれた厚紙が置いてあるテーブルへ。
店内の家具調度は民宿のお食事処そのままっぽい。
古い。だけどやっぱりホッとする。

ランチメニューは日替わりらしく、今日はこんな感じだった。
$石垣島ゆがふ日記
安いんですよ…どれも!

そのほかに、定番メニューで八重山そばとかカレーライスとかもありました。
全部安いです。

他のテーブルに運ばれてきたランチを参考に、
「チキンのトマト煮込み」と、「旬の野菜の豚肉チーズロール」をお願いしました。
$石垣島ゆがふ日記
チキンのトマト煮込み…チキンが最初から小さく切られていて、
もう、ほろっほろになるまで煮込まれていて、しょっぱすぎず、絶品!
大好きな味だった~!!
付け合わせのサラダやおひたしの野菜が、驚くほど新鮮。
お盆がプラスチックで民宿の朝ご飯仕様だったりするんだけど
それもなんだか逆に味わい深い。

$石垣島ゆがふ日記
このチーズロールも、画像はイマイチで申し訳ないのですが
とってもおいしかったんです。表面がフリッターな感じで、
中は茹でたにんじんとチーズが豚肉で巻かれていて優しい味。

にんじんと大根のスープもおいしい。
うん、やっぱりどの野菜もすごくおいしい!新鮮なのがすぐわかる。

この値段で、さらにアイスコーヒーかアイスティもついていた。
ランチ以外でもパンケーキとかおしることかパフェとか、
カフェメニューもいろいろありました。
3時までしかやっていないから(土曜定休)、
なかなかチャンスが巡ってこなそうですが
いつか制覇したい。

この場所を借りて営業しているとおっしゃっていたけれど
ずっとやっていてほしいなぁ、でも、もしかして
ご自分のお店を開く前段階なのかしらねえ、そのへんの事情はわかりませんが
もねちんもいたく気に入ったお店でした。

ランチ券にしてほんとよかったなー、昨日。