旧暦の新年明けて最初の卯の日の今日、カジマヤーのお祝いがありました。
カジマヤー(風車祭)とは97歳の生まれ歳のお祝いです。

お祝いの本人はオープンカーに乗り、その後ろに親戚、地区の関係者、小学生の鼓笛隊
などを従え、町内をパレードします。
今年カジマヤーを迎えられたのは、この方。
$石垣島ゆがふ日記
該当者が何人もいらっしゃる年もあれば、一人もいない年もある、
今年は、お一人でした。

カラッと晴れて、パレード日和!

もねちんは、式服を着て、一足先に学校へと出かけて行きました。
私も、洗濯物を干したりしてさて出かけようと家を出ると、
鼓笛隊の音が聞こえてきて、猛ダッシュ!

$石垣島ゆがふ日記
校庭で、リハーサルやってただけでした…あせった。

まあどっちみち1~2年生は、楽器は持たないのですが。
風車を持つだけです。
3年生になってポンポンに昇格し、4年生がリコーダーやピアニカかな。
5~6年生になってやっとメインの大きな楽器が使えるらしい。
あと、カラーガードも高学年の役目。

午前10時、さあ出発だよ!
$石垣島ゆがふ日記

いい風も吹いて、風車がキレイにくるくる回ります。
$石垣島ゆがふ日記

パレードは、すぐ国道に出るのですが、
歩いている間だけ片側が実質交通規制。
でも、今年はパトカーの先導もなかったなー。
反対車線はバスもダンプも通るから、ヒヤヒヤだった。
そんななか、沿道の多くの住人から絶えず祝福を受けるおじい。
$石垣島ゆがふ日記

パレードの中間地点であるJA前の広場では、
中山市長からの祝辞も。
$石垣島ゆがふ日記
わかりやすい言葉で、簡潔な挨拶。
前市長は、こんなとき、かならず島言葉で挨拶したもんだけど
中山市長の「若輩者ですから」というような控えめな感じは好感が持てます。
就任挨拶盗用問題はうやむやのまま終わってしまいましたが
私は、誰かが吊るし上げられる位なら自分が悪者のままでいいという
市長の思いが感じられる気がしているので、
とにかく、今の職を全うしていただけたらなという思いで応援しています。

この広場では、婦人会の舞や万歳三唱も。
今年は、主役のおじいが、マイクを持ってお礼の挨拶をしていました。
もう、ほんと、すばらしい!すごい!
最後はカチャーシーですよ。
もちろん、演奏は生!かっこいー!
$石垣島ゆがふ日記

このセレモニーの間、もねちんたちは、なんも見えない位置でじっとしゃがんで
待っていなくてはならず、暑いしばてばてだし飽きちゃうし
ちょっとたいへんそうだった。
でも、セレモニー後にパレード再開。

海近くまで坂を下りて行き、
$石垣島ゆがふ日記
その後は、狭い集落内の道を行進。

$石垣島ゆがふ日記
道が、人でいっぱいいっぱい。
青空に赤い風車が映えて、とってもきれいでしたよ。

このあと、公民館では、97歳のこのおじいだけでなく、
小学5年生から85歳の生まれ歳に当たる方々もお祝いの席に参加していたようです。
(生まれ年の人全員が招待されるのかどうか、その辺の事はわかりませんが)

午後から、自転車の練習。
私は、パレードを追いかけていたのですっかり疲れきっていたのですが
一人で行かせるわけにもいかず。
もう補助は取っちゃった方がいいような感じだな。

しかし、いつもヘルメットをかぶると
自然とこうなるもねちんの髪の毛。
$石垣島ゆがふ日記
なんでだろ?いつもこの穴だけからこうなっているW