もうすぐ8歳の誕生日を迎えるもねちん。
じーじがスポンサーになってくれて、一足早い
誕生日プレゼントが届きました。

$石垣島ゆがふ日記
やった~! 人生初のマイ自転車ゲット!
じーじ~ありがとー!
(サイズは18インチです)

実は、この自転車、アマゾンで買ったのですが
自分で組み立てなければならなかったにもかかわらず、
組み立て方の説明書が入っていなかった!
梱包漏れなのかなんなのか知らんけど。

組み立てるために四苦八苦しばらくしていたのだけど
モノがモノだけに、ネジの締め方一つでも間違えると
安全上大変危険だと判断し、早々にあきらめた。
で、バラバラの自転車と部品を車に詰め込んで
近所の自転車やさんに飛び込んだ。

松田自転車(大浜のココストアの近く)。
ここ、申し訳ないけど外観はぼろぼろ。
だけど、いつも子どもたちが自転車持って行っている姿を見かけるし、
評判も上々。仕事が丁寧で自転車を知り尽くしてるって。
で、事情を説明したら、明日までにやっておくからねってあっという間に了承。

そして名前も連絡先も聞かれずに、夕方までに終わらせとくからね、と。

あ、これ…なじみの車の修理工場と同じだw
ちなみに場所も隣同士だしw

そんなこんなで翌日夕方再度訪問すると
ばっちり出来上がっていた。組み立て料2500円とられたけど
プロに点検してもらいつつ出来上がっているから、これはいわば安心料だ。
でも、ロックを2カ所つけてもらうのと、防犯登録の件で
相談すると、それも明日までにやっておくよというわけで
もう1泊置いておく事に。
凧揚げ大会の帰りがけに無事家に連れて帰りました。
完成品を初めて目にしたもねちんは、目を輝かせて
「わぁ!」と感激していた。
それをみているおじさんが、これまたすごくうれしそうで。
受け取って、お礼を言って、車まで戻ろうと歩いていたら
おじさんが追いかけてきて
「待って! やっぱ、一番下までサドル下げておこう。
自転車、初めてだものね?」って。
自転車にまたがるもねちんのヨタヨタした後ろ姿を見ていてくれてたのだ。

今日は、午前中からメイクマンでヘルメットを調達し
100均でカバーなんか買ってきた。

さーて、初乗りといきますか!
$石垣島ゆがふ日記
うちの近所の公園の、舗装された遊歩道をぐるぐる。ぐるぐる。
最初の5分くらいはおっかなびっくりだったけど、すぐに手を振る余裕も。
まあ、自分の自転車は初めてだけど、実家近くの交通公園で
何度か練習していたので。
っていうか、小学2年も後半戦の今で、補助輪付いてりゃ乗れるよね!
上着が邪魔だと言ってすぐに脱いでしまった。

最初は、私も横に付いて走っていたんだけど
疲れたので1箇所にとどまって写真を撮っていた。
あまり勢いがないので、ちょっとした上り坂でも止まってしまい
うんうんうなっていた。

$石垣島ゆがふ日記
は~疲れた、ちょっと休むね、もねも自転車も。

その後も遊歩道のいろんなコースを走り抜け、帰りも家まで乗って帰りました。
行きは、公園まで私が持っていたのです。

$石垣島ゆがふ日記

まだ、一生懸命になりすぎると
下を向いてしまい、ちっとも前を見ない。
道路でも、真ん中まで進んでから左右の確認している。
(なかなか止まれないのと、前を見づらいからみたい)
なので、しばらくは、私がいるときでないと自転車をいじってはダメということに。

補助輪はずすタイミング…むずかしいですねえ。

なんか、帰ってきて点検してみたら
右側の補助輪ばっかり汚れていた。
右に傾いて走っているからこうなるんだよと
もねちんに見せて、今後の課題としました。