9日の新春凧揚げ大会が、雨で中止になってしまい
今日、そのリベンジがありました。

場所は、サザンゲートブリッジ先の広大な埋め立て地。

といっても、競技会そのものは行われず、
みんなでせっかく作った凧を揚げましょう、って感じに
とっても規模が縮小されておこなわれたのです。

でも、今日も凧揚げするにはあまりに悪天候。
寒いし、小雨も降ったり止んだりだし、
なにより強風!

もねちんの学年PTA行事で、この凧揚げ大会で
昨年に引き続き「連凧」を揚げる事になっていたのです。
冬休み中にがんばって制作し、
計画では、1年生の時に作った分に、今回の分をつなげて
昨年の倍の長さににして揚げるつもりだったんです。
おそばの炊き出しもして、ワイワイがやがやと!

しかし、今日も本当にできるかどうかあやしかったし、
時間も午前中からではなく午後1時からになってしまって、
炊き出しも中止。
参加者もだいぶ少なくて残念でした。

でも、もねちんはとっても楽しそうでした。
たまごっちID持参して、いろんな人と通信したり
別の凧がばらまいたお菓子を拾いに走ったり。

その間、親たちは、強風でからまってしまった凧を
必死でほどき、それ以上からまらないよう
1~2mおきに人員配置して凧をおさえていた。
寒いなか、雨に濡れたりしながら。
$石垣島ゆがふ日記
ものすごく地味で大変な作業だった。
根気よくやってくれたお母さんたち、ほんとにありがとう!!!
結局、昨年分につなげる事は断念。
今年分も、最後の方はほどききれずに泣く泣くカット。

他の小学校でも連凧揚げる予定だったところがあったのですが
そこは、中止したそうで、我が校1校だけ。
しかも、あまりの寒さに他の参加者もどんどん引き上げ、
取材の新聞社まで待っててくれなかった…。

でもね、がんばったんです!
$石垣島ゆがふ日記
飛んだんです!ちゃんと!!!

みんな大喜び。

そして集まったみんなで集合写真撮って(なぜか私がW)
「来年もがんばるぞ!」と誓い合いました。

中心になってがんばってくれたPTA役員のお父さんがた、
ありがとうございました。
とにかく、作った凧がぶじに日の目を見る事ができてよかった。

追記*新聞には、記事が掲載されましたが、やはり凧が揚がっていないときの
写真だけしかなかったです…。