ものすごい寒さの大晦日になってしまった。

朝、早起きができなくてやっと起きだして
我が家のおせちの定番「いかにんじん」の準備を始めたら
やっとエンジンかかってきて、どんどんどんどん
やること増えてきて、気づいたらもう8時過ぎ。
慌てて年越しそば(うちは、八重山そばではなく日本そばでやります)の
準備して、お腹をすかせてすっかり退屈しきって
紅白みているもねちんに謝りつつ食べる。

ふと手を見ると、水をずっと使っているから
お風呂に長く入ったときみたいにふやけていた。

本当は、7時45分から、インターコンチネンタルホテルで
琉球國祭り太鼓が演舞をするのでそれを見に行きたかったんだけど
昼間、ホテルに問い合わせたら
どうやらそれは屋内のイベントだったらしく、
食事をしないと観れないらしい。

なのであきらめて紅白観ていたらHYのとき、どうみても
見覚えのある動きをするエイサー団体が出てきた。
琉球國祭り太鼓の本部の方々だったみたい。
思いがけず見れたのでもねちんと二人テンション上がりました。

インターコンチでは、11時30分から
川門正彦さんの年越しライブ&打ち上げ花火が予定されていて
それは宿泊者でなくても観ることができるイベントだったのだけど
まさか、その時間までもねちんが起きていられるわけがないと思って
行く予定はなかったんです。
でも、おせちの準備にすっかり時間を取られ、気づけば10時過ぎ。
もねちんは「行く!ぜったい花火見る!」と息巻いているし、
あまりに退屈させて悪かったという気持ちも多少あるし、
何より、私が見たいし。

でも、外、激寒! 考えられないほど寒い!

かなり迷ったんだけど、10時半を回りいよいよ行く気満々の
もねちんに背中を押されるようにして行く決心を。

完全重装備。マフラー、使い捨てのカイロも持って、出かけました。
11時30分ちょうどくらいについたのですが、まだ駐車場はガラガラでした。
ライブはもう始まっていて、
川門さんは、観客の寒さを気遣い「踊って暖まろうねえ」と何度も言っていた。
ベンチャーズも三線でやっていた。すごいな、あの早弾きはほんとに。
$石垣島ゆがふ日記

どんどん観客の数も増えてきて、
中庭にあったたき火が大人気。
もねちんもちょっとだけあたりました。
$石垣島ゆがふ日記
楽しそうなんだけど、若干へろへろで
明らかに妙なハイテンション。

カウントダウンが始まると、一緒になってぴょんぴょん飛び跳ねながら
数を数え…3.2.1.0!
$石垣島ゆがふ日記
どどーん!
終わったかなーと思うと次の波が来て、
目の前に大きな花火がこれでもかというほど上がりました。

$石垣島ゆがふ日記
圧巻!
見に来てよかった!

花火の後、川門さんのライブが再び始まったのですが
もう明らかに限界越えているもねちんを連れて帰りました。

帰り道で、もねちんが「いつ年明けるの」と馬鹿な質問するから
「あんた、いま、3.2.1.0って言ったじゃん!」って言ったら
「言ったよ?」ときょとんとしている。
「花火があがったでしょう!それが新年の合図だよ!
あんたにおめでとうって言ったじゃんよ!」
「え~、そうだったんだ、そういう意味だったんだ」

って!

年越しライブの意味が分かってないもねちんだった…。

でもとにかく、いい年越しができた!
よかった!