今年のクリスマス本番は、いろいろ忙しくて
夜も家で食事できない予定なので
今日、家でクリスマスっぽいごはんをつくりました。

昼間は、ケーキを作り、
夜はローストチキンとチーズフォンデュ。
ローストチキンは、ここ数年のお気に入り、
あらかじめ圧力鍋で下ゆでしたものを、フライパンで焼くという
ヘルシーなこのレシピを今年も採用。ほんと、これいいですよ。
トイロイロさんのレシピはすばらしい。

今年は、クリスマスシーズンならではのお菓子をいろいろ堪能できた。

まずは、12月に入ってすぐゲットした
キュイップのシュトーレン。
$石垣島ゆがふ日記
今年もすばらしい出来だった。
そして、今年はもねちんもずいぶんたくさん食べた。
ドライフルーツが入っているとふだんはパンでもなんでも
食べないのだけど、おいしいおいしいって。

シュトーレンがもうなくなりそう!ってタイミングで
思いがけなくうれしい贈り物が大阪から届いた。
CATFISHさんのお手製のフルーツケーキ。
$石垣島ゆがふ日記
お母様直伝のミンスミートがぎっちり詰まっていて
ずっしりと重量感たっぷり。
荷物を開ける前からいい香りがしていて
ワクワクしちゃった。もう、絶品!激うま!
フルーツケーキは、市販のものもなっかなか「これだ」という
味に巡り会えない。
肝心のミンスミートがまずいか、ケーキの生地が甘すぎるか
たいていそのどっちかでがっかりするんだけど
もう、CATFISHさんのフルーツケーキを食べてしまったので
今後、すべてのフルーツケーキは彼女のケーキに
どれだけ近づけるかが一つの判断基準になるだろう。

19日に、もねちんの習い事の教室でクリスマスパーティがあり、
もねちんはそりゃ大喜びで出かけて行った。
毎年先生が開いてくれているそうで
子どもたちは先生が用意してくれたケーキ台に、好きにデコレーションして
みんなで食べるんだそうです。
ビンゴゲームしたり出し物を披露したり、大騒ぎだった模様。
今年初参加ということもあり、日頃の先生に対する感謝の意味も込め、
私はスノーボールを焼いて持って行かせる事にした。

…実は、参加者はせいぜい10人くらいなもんだろうと
予想していたのだけど、もねちんにリサーチしてもらったら
「22人くらいだけど、昨日また一人新しい人が入ったからもっと増えるかもだって」と。
うへ、こりゃ大変だ!

で、ばーん。
$石垣島ゆがふ日記
パーティ前日に焼いて、すっかりさましてから粉砂糖で化粧。
一応、プレーンとココア味の2種類作ったけど、見た目あんまかわらなかったW
$石垣島ゆがふ日記
これを、2個ずつ袋に詰めて30袋お届けしましたW
袋詰めの作業が意外とめんどうだった…。

後日、もねちんが、多くの仲間から「とってもおいしかった」と言ってもらえたらしく
私の努力も報われました。

そして、今日は、クリスマスケーキを作りました。
といっても、台は、モントンを使いました。
丸い型を持っていないんです、私。
普段も、圧倒的にパウンド型しか使わんし、それさえ100均の使っちゃうし。
だから、モントンはとっても便利、味も失敗ないし。

イチゴが高い…。
マックスバリュでは1パック698円だったよ。
だけど、サンエーで498円で出ていたのでそれ買った。
それでも高い。なのに切ってみたらすべての粒に空洞があってがっかり。

でもまあ、もねちんと楽しんでデコレーションしたのでよかったです。
飾りは何年か前のケーキの使い回し。
$石垣島ゆがふ日記

これでも食べきれなくて、もねちんのお友達の家へ、
3切れ配達してきましたW