朝から学校に集合して、凧作り。

来年1月9日に行われる市の凧揚げ大会に
2年生が連凧で参加する事になったのです。
1年生のとき(今年の1月)にも参加したのですが、
そのときは、凧作りは冬休みの宿題で、
作り方がわからなくてあたふたしたのでした。
その経験があったので、今日の凧作りはぜひとも参加しなくては
と思っていたのです。
みんながいるところでやった方が、後から楽だし。

作りは、単純なんですよ、ほんと簡単。
だけどちょっとしたコツとか、
やっぱりわかる人に直接教えてもらった方が断然わかりやすい。

これで楽勝だね!
と思っていたら、参加者が意外と少なくて、
結局来ていない人の分も作らなくてはならなくなって
私はいったい何個作った事だろう。
(一人2枚ずつ子どもたちは絵を描いているのです)

そして、できた凧をひもにつなげる作業までやったのですが
1年生のときに作った連凧につなげる形で付け足して行ったので
すごい長さになり、結局校舎の廊下の端から端まで使っても
終わらなくて、とうとう糸が足りなくなってしまった。
なので、途中で解散。
続きはPTAのお父さんたちでやってくれるそうだ。

凧揚げ大会楽しみだな、
炊き出しもあるし!

もともと凧揚げ大会にはテンション上がるタチなので、
実際参加できるというこの立場がすごくうれしい。

上手に揚がりますように!
$石垣島ゆがふ日記