今日は、2年生の学年発表会があったので
仕事を早退。

ちょっとしたお楽しみ会かと思っていたのですが
2学年全員が一致団結して
舞台に上がり、すばらしい姿を見せてくれた。

発表会は2組の教室で行われたのですが、
子どもたちとの距離が近かったので
間近で見る事ができて、
もしかしたら1月の学芸会より見応えあったりして、と思いました。
$石垣島ゆがふ日記
普段、どんな勉強をしているかを
2クラスある2年生全員が台詞を言いながら発表。
英語、詩の音読、かけ算九九、そして合奏と合唱。

教室の窓が震えそうなほど大きな声を出して、全員立派だった。

平日だったので、見に来ていない保護者が多かったのが残念。
先生たちの行き届いたきめ細やかな指導の賜物を
もっと多くの保護者に見てほしかったな。

発表会の後は、担任の先生たちによる
この1年間の指導の報告や今後の課題への取り組み方の発表。
パソコンを駆使し、ビジュアル的にもわかりやすくまとめられていて
とてもよかったです。先生に対する信頼感がますます高まる内容だった。

合奏のとき、もねちんは他の2人の女の子と3人でマラカス担当だったのだけど
ワンテンポ遅れたりするたび、
お友達にちらっと見られたり
くすっと笑われていて、ふだんの友達との間でのポジションみたいな
もの(ちょっとトロい困った妹的な?)まで垣間みれてそれがおもしろかった。