今年の5月から始めたもねちんの歯科矯正。
なんだかんだあった割に、順調だったらしく、
この12月から今までの矯正器具は卒業して
新しいマウスピースになりました。
$石垣島ゆがふ日記
今までは、上下にそれぞれ装着し、学校でも給食時間以外は
つけたままで、もちろん寝るときも装着していたのですが、
今回からは、起きている間に2時間、あとは寝ている間だけ
つければOKとなりました。
学校へは、持って行く必要なし。

だいぶ楽になるなぁとちょっと安心。



しかし、ぜんぜん楽じゃなかった。

実は、4日から装着開始しているのですが、
やっと今日、初めて条件クリアできました。

今回のマウスピースは、柔らかいゴム素材ででできているのですが、
一つのマウスピースをがっちり上下の歯ではさみ、
唇をちゃんとくっつけて口を閉じていなければならないのです。
つまり、これをつけている間は、完全に口がきけない。
そして、口呼吸ができない。

まず、時間的な問題。
寝るまでの2時間がなかなか確保できない。

そして、鼻が詰まっていると絶対使えないので
風邪気味だったもねちんは、夜苦しくてつけていられない。

夜は、マウスピースを口に入れた後、
テープで口を貼って止めて強制的に開かなくしてしまうよう
言われているので、私としても、それをやれる体調かどうか
判断するのが難しい。

というわけで、最初の3日間は、テープは使わなかったのですが
やはり、就寝後数時間で無意識に吐き出してしまう。
それで「テープで止めてみる?」と聞いてみたら
いいよというのでやってみたら、
鼻さえ詰まっていなければ断然その方が楽だったみたいで
装着時間は3時間、4時間、6時間、6.5時間と毎日記録を更新。
そしてとうとう、今朝は起きるまではずさなかった。

子どもの適応力というのはすごいなと思う。

一応このマウスピースは半年目標。
まだ道のりは長いけど、がんばっておくれ。

私もがんばるから。
…というか、私は昼間つけられないので完全に就寝時のみしか
装着していなくて
「お母さんは、長期戦覚悟でね」と言われています…。