ホントに…ここ数日の激動たるや。

私は、今週はまともに働いていません。
月曜日は、授業参観で午後出勤。
火曜日は、午後から体調を崩し早退。
水曜日は、休ませてもらい家で寝ていたら
夕方、熱を出してフラフラになってもねちん帰宅。
この時点で38.6度あった。
5時間目は、保健室で寝ていたそうなんですが、
体温は測ってもらってないって。なんでだろう。明らかに熱かったのに。

で、この夜はもっと熱が上がり、おまけに布団にリバースされて
もう、ぐったり。二人とも。

実は、水曜日の夜、ずっと楽しみにしていた大事な用事があったのに
あえなくキャンセル。

その大事な用事とは、私の高校時代の恩師に会いに行くという!

私は、きらめきの高校時代を過ごしたんです。
ほーんと、楽しくていい時代だった。
そりゃ、当時は悩みもあったし諍いや苦悩もあった。
だけど、卒業のときは本気で「この仲間と、このまんま養老院へ入りたい」
って思ったもの。クラスみんなと別れがたくて。

その愛すべき母校が、なんと今年、石垣島に修学旅行に来たんです。
今年始め、お正月気分も抜けた頃…。
3年間担任だったN先生がいきなり「Nでーす、わかりますかぁ?」と
電話をくださり、「11月に行きますからねー」と。
連絡をいただけたというだけでどんだけ光栄に思った事か!

そして、同じく3年間お世話になった美術部の顧問のS先生も
いっしょに来島されるとお聞きし、もう絶対これは会いに行かなくちゃ!
とほぼ1年弱楽しみにこの日を待っていたのです。

それが、おとといのこと…。

あ~…。
あ!
そうか、あさっての帰りがけに空港で会えるかも!

さっそく事情を話してみると、空港へは昼過ぎに行くそうで。
うーーーん。
仕事だしなぁ。

いろいろ逡巡していたのだけど、それよりなにより
もねちんの体調がちっとも完治せず。
木曜日(昨日)は、まだ熱もあり、気持ちも悪くて
「車に乗る自信がない」と弱音を吐くもねちんをなんとか奮い立たせて
よしもと子どもクリニックへ。木曜日は午前中しか診療していないので
ギリギリの時間でした。
私も鼻水ズルズルだったし、体調絶不調だったので、ついでに薬をもらえて
ほんとに行ってよかった。

もねちんは、バンナ公園に遠足だったのに、
それも行けずかわいそうだったが…しかたない。
私ももう弁当を作る状態ではなかったので(ほとんど寝ずの番していたので)
へろへろだったのです。まあでも、ちゃんと作れる算段はしてありましたけれど。

ちょっとインフルエンザだったらどうしようとかも考えたのだけど
扁桃腺が腫れている事から来る熱だったみたい。
先週の頭強打の件も伝えたけど、ぜんぜんそのせいではないみたいでよかった。

そして、今日。
だいぶ熱も下がり、回復してきたもねちん。
だけど、いつもの3割くらいしかご飯を食べていないし、
まだ喉も痛いというので、小学校には休みの連絡をし
もし、大丈夫そうなら遅刻して行かせますからと言っておいた。
というわけで、今日も仕事に行けず。

だけど! フラフラもしていないもねちんに
ちょっと確認してみると、「大丈夫だよ!」というので
思い切って、先生に会いに行く事に。
空港で、と思っていたのだけど大人数の引率で時間がないということだったので
その前に立ち寄る「石垣島ショッピングセンター」で待ち合わせ。

私、初!石垣島ショッピングセンターだったのです。

団体の観光客がメインの客層でしょう、足を踏み入れる機会が
今まで全然なかったんです。もねちんも、いつも前を通るたびに
「中、どんなになってるのかなー」と言っていたので、うれしそう。

駐車場で大型バスから降りて来る美術部顧問のS先生…あまりにあまりに!
おかわりなさすぎ…W すぐわかった!

建物の中で、担任だったN先生にお目にかかると…
こちらも、まるで1mmも変わってないお姿に、おもわず笑いが!
先生も電話で「○○さんのこと、わかるかなー」なんておっしゃっていたのですが
「なんだぜんぜんかわってないじゃん!わははは」って…。わはは。

先生たちが食事している間、ショッピングセンター内を堪能。
100%予想通りのラインナップでした!昭和の香りでした!

高校生にアピールできる品物は…あったのかな?どうだかな。
でも、若い熱気であふれている店内で私が「おおっ!」と
目に留めたのがここんとこ。
$石垣島ゆがふ日記
この屋根。 
上なんて買い物してる高校生はちっとも気づいてなかったんだけどね…。

いくらなんでも、ヤシガニ多過ぎ~!
$石垣島ゆがふ日記
ヤシガ二家とか、なんかかわいいネーミングだったと思うのだけど
これ、どうみても、襲撃されている。
インパクトあるので、機会がある方はぜひ上にも注目してください。W

食事を終えた先生たちと、無事合流し、
懐かしいお話やら、今回の旅行の話やら。

その中で、ショックだったのが、
私たちが学んだあの校舎が、来年には取り壊されるという事実。
私立高校だったのにもかかわらず、私が通っていた時代ですら「キレイ」とは
言いがたかった校舎ですからね…。
きっと建て替えするには遅すぎるぐらいのタイミングなんでしょう。
だけど…だけど…さ み し い。
楽しかった時代の象徴だもの。私の人生の。

取り壊される前に見においでよ、って先生。
行けたらいいけどなぁ。行きたいけどなぁ。

この後、空港へ先回りし、バタバタとお別れして帰ってきました。
だけど! 来年も再来年もたぶん石垣島だよ、修学旅行。と言われ
なーんだ、また来年も会えそうな気分! よかった!
$石垣島ゆがふ日記
時空を超えたこの3ショット。
まさかねえ、私の娘が! 私の高校の恩師と並んでいるなんて
夢みたいですよほんとに。
S先生、もねちん、N先生。
ってね、わざわざ書くまでもないでしょう、見ればわかるでしょう、
ここを見てくれている高校のときのお友達たち!

で、もねちんは、帰ってきて5時間目だけちゃんと登校しました。えらいっ!